スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

下山手通 紀元 でランチ

Category :      。料理
母の日ですね。

NEC_0005.jpg

先日東京に行った時に見つけました。
見えにくいのですが、ひよこが文字になっています

母に花を贈ろうかとTELしましたが、却下されました。。
数年前まで、皆が花を贈っていて、母の日は毎年花だらけになってしまい、対応に見かねた母から皆に禁止令が出ました。(笑)久しぶりに、送ろうかと思ったのですが。
何事も、ほどほどに。。ですね。


昨日も天気が良かったですね~。暑いくらいでした。

お昼は何を食べようか。。と冷蔵庫をのぞいていましたが、前から気になっていたお店に行く事にしました。時間は14時。善は急げです。

神戸市下山手にある香港広東料理”紀元”です。

NEC_0001.jpg

先日から築地に行った際の参考にさせていただいている、”コーベのことでもかこうか”のmidoriさんのブログで度々登場して気になっていました。

ランチは16:00までです。
行くと、15時のためもあって、私のほかにお客さんは一人です。

お任せランチを。一菜 六惣菜ついてきます。

お粥かご飯か今の時期は、冷麺を選べます。
そのほかに、付け合せ一菜選べます。
エビチリか酢豚か蒸し鶏か麻婆豆腐です。
お粥と、蒸し鶏選びました。

IMG_6894.jpg

出されてびっくりです。。。¥1050でこんなに?
お粥のどんぶりは、直径20cmはあります。がっつりです。

写真を撮ろうとしていたら、ご主人から一言。
どんぶり手前にあったら、写真がボケるよ。奥にしないと。。
で、訂正したのが上の写真。本当は蒸し鶏のところにどんぶりがありました。
。。さすがです。
撮り終わったら、お粥のどんぶりを手前に直してくれました。(笑)

感想は、何もかもが美味しかったです。
冷やし中華?も茹で具合が私好みの堅めでした。手前の真中は、ゴーヤチャンプルーに似ています。少し苦いところも、口直しのようで美味しい。
真中のなすも甘く焼かれていて、ザー菜があったりとか盛りだくさんです。
味が全て違うので、色々楽しめます。

そして、お粥が美味しい~

おだしがほんのりしていて、トロッとしている中にお米の粒が残っているところがあって、今までの私のお粥に対する概念が変わりました。
そんなにお粥を食べるタイプではなかったのですが。
通うかも~

満足満足のランチでした。
midoriさんありがとうございます。そして、教えて下さったなかさんありがとうございます。
blogやっててよかった~と思った瞬間でした^^

香港広東料理 紀元

住所 神戸市中央区下山手通7-6-17
TEL 078-366-3358
営業時間  11:00~16:00 17:00~20:00 
定休日 水曜・他不定休
関連記事

テーマ : 関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山)
ジャンル : 地域情報

Comment

ラム♪さんへ

お粥の良さに目覚めてしまいました~e-349
ホテルなどで料理長をされていたらしいので、慣れておられるのかもしれませんね。。

神戸はちょっと行ったら当たり前のように中華料理屋さん(特に個人店)があるので、嬉しい限りです。

パン屋さんも多いし、インド料理店やアジア料理店なども多くて、本当にいろんな文化が入っている都市だなぁ。。と感じています。
そのひとつに、洋菓子フェスタのようなお菓子も。ですね^^

melody nelsonさんへ

美味しかったですよ~。
秋に帰国されるのですか?では、ぜひぜひ行かれる事をお薦めします(^-^)

本当に中華はレベル高いと思います!

Re: 下山手通 紀元 でランチ

 おはようございます!
美味しそうなランチですね~www
店主のおじさまのお粥は奥にって、思わず微笑んでしまいました^^
慣れてらっしゃるのかな??
 それにしても目移りしますね、全部食べられるなんて贅沢ランチですよね!
 さすが神戸!!
 
↓洋菓子フェスタも素晴らしいですね!!
ため息ばかりです☆☆☆
 

行きたい!

ここの中華、とっても美味しそうですね~!
このボリュームで1050円は信じられません…
今度秋に帰るときには絶対行きます!!
早速アドレスをチェックしてしまいました。
貴重な情報をありがとうございます。

神戸と横浜は中華街があるせいか、やっぱり中華のレベルは全体的に高いと思いませんか??


midoriさんへ

コメント有難うございます!
蒸し鶏そうなんですか~e-343
出来上がるまでに、気が付いたら私一人になっていてその後どなたも来なかったので、最後のおまけでしょうか。。。
右にあるのは、冷やし中華みたいな感じで話されていました。
冷やし中華?を食べていた時に、他の冷やし中華よりお店のはスープが濃くないのでそのまま飲めるよ。。
と言われていました。
正式な名前は何でしょう。聞きそびれてしまいました。
今度冷麺も頼んでみて確認したいです。

黄さんですか、楽しい方ですね^^
楽しいランチを過ごせました。
またたぶん、いえ必ず行きます(笑)

こんにちは~!

わぉ!紀元さん記事、素敵です!!
うちの記事を見て行っていただいて、本当に嬉しいです!!!
蒸し鶏、今日はお皿がでかいですね!お得でしたね!(^O^)/

一緒に乗ってるのは冷麺ですか?私はまだ食べたことがないんですよ。いつもお粥食べちゃうので。

私もこちらにうかがうまではそれほどお粥派ってわけでもなかったんですよ。
今でも実はそれほど。。。なんですが、お料理のおいしい中華店に行くと、紀元さんと比べてみたくてお粥を頼むようになりました。
今のところ、紀元さんはダントツです。(^u^)
気にいっていただけて、本当にうれしいです。
オーナーシェフの黄さんも気さくで面白い方でしょう?
ぜひぜひ機会があったらまた行ってみてくださいネ(^_-)-☆

あ、そうそう!
銀座のひよこ文字。
私も昨日写してきました(^O^)/
かわいかったですよね~!
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中華粥対決!神戸≪紀元≫VS横浜≪安記≫と香港麺を探して横浜へ。

神戸ネタ。(→こちらの続きね)  時々こりもせずに VS. やってますけど、今回も。 今回の神戸では ひさしぶりに ≪紀元≫さんに行っ...
私事。

gloutonne

Author:gloutonne
こんにちは。
yoigasisuihibiブログです。 
大好きなお菓子とお茶の事や神戸の日常を綴っています

一人息子も3歳になりました☆
アラフォーママ。
料理人の旦那さんと仕事をしながら育児に日々格闘し過ごしています^^

最近お茶部門ブログ独立させました。
試験運行中です。
”酔茶酔日々” 
yoichasuihibiブログ
こちらもリンクフリーですのでよろしくお願い致します☆

Twitter@gloutonneでは
お茶(ほとんど紅茶)についてをUPしています^^

参加中
ランキングに参加しています

月別カレンダー 
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
コメント
(*いつもありがとうございます)
データ取得中...
カテゴリー
リンク
