スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

今日も築地で朝ごはん。江戸川。

Category :      。料理。東京
東京から帰ってきました。

先ほど、百万遍手作り市から通知が来ていて、今回落選でした。
しばらく、当選が続いていて当選が当たり前のようになっていたところがあったので、ちょっとへこんでいます。。。常連さんもついてくれ始めていたのに。。

気を取り直して、来月に向けてがんばろう~。。。
とりあえずは出来るところから。
5日6日のつかしんに向けて~。


気分を変えて。。。
東京はといいますと、今回も行ってきました築地朝ごはん。
今回は都営バス地下鉄一日乗車券を買いまして、築地へGO~!
バスは、東京駅丸の内南口から出ています。おかげで、7時過ぎには築地に着いてしまいました。
 都営バスについてはこちら

IMG_6721.jpg

今日もお目当ては高はしへ。
前回の高はしの記事はこちら

今日は、並んでいます。やっぱり世の中はGWだものね~。。と思いながら並んでみると。。
???様子が変。シャッターが閉まっている?

IMG_6723.jpg

でも、下の隙間からは光が。。
30分経過。
ちょっと不安になってきたところで後ろの方が、。。ここは何時からなんですか?
との質問。すみません。わかりません。。。
そこですかさず横の方が、いちおう7時からって聞いたんですけどねぇ~。
との返し。
見ると、7時40分。
後ろの方たちは次々に帰っていきます。
私も今回は断念。
もうひとつ行きたかったところに。

その前に。
先日築地について調べていて、ほしかった”築地あるき2”の本を見つけ。即買いです。

IMG_6722.jpg
ラス1でした
すると、奥からお店のお兄さんが、築地あるき1もあるけど見る?
¥200!?買いますよ~!
朝からホクホクでした。
お兄さんは”売れるなぁ~。”との言葉を残して去っていきました。


改めて、今日は江戸川さんへ。

IMG_6730.jpg

行列の大和寿司さんの隣にあります。
行列の切れ目をめがけて撮影。

当たり前だけど、カウンターのみ。
ちょっと、高はしさんよりピリリとした空気。
ドキドキしながら、まぐろブツをオーダー。
そして、食べてみたかった深川丼をオーダー。

IMG_6725.jpg まぐろブツ¥450

あぶらが乗っていて美味しい~。これで¥450とは。。

そして、深川丼。
正直深川丼はあまり知らず初めてです。
関西では見たことがありません。おすし屋さんとかにはあるのでしょうか。。

IMG_6728.jpg 荒川丼¥850

湯気で曇ってしまいましたが、アサリが大盛りです。
白ねぎと、こんにゃくが細く切られています。糸こんよりは太いので、歯ごたえがあり、あさりともばっちりです。甘からいタレとも良く合います
濃すぎず、さらっとしているのですが、つゆだくなのが嬉しいです。

深川丼を頼み終わって、壁に 今日の味噌汁はあさりです。の張り紙。
みつけて、”味噌汁頼めばよかったなぁ~。”と思っていると、

IMG_6729.jpg

味噌汁いるかい?とのおかみさんの声。
はい。の二つ返事で。

IMG_6727.jpg 味噌汁¥140

いいおだし~。
至福の時でした~。


そうこうしていると、外国の方が二人私の隣に。
おかみさんの”すし noね! ok?"との問いにうなずく。
日本食が食べてみたくて入ってはみたものの、まったく知識がない様子のお二人。
メニューは全て日本語のみ。 他に英語も書かれているお店もありますが。
オロオロしている二人におかみさんの”オーダープリーズ!”の声。
とりあえず何かオーダーしなきゃの雰囲気で、壁にかかっているメニューの写真のもつ煮込みを指してみる。そして、イカ焼きを。
これでok?okね?に必死にうなずく。
ライスは?にさらにうなずくお二人。

”大丈夫かなぁ~。ホルモン食べれるんかなぁ~。。”といらぬ心配をして見ていた私と目が合い。
”アーユー スピーク イングリッシュ?””。。ア リトル。。”
食べているのは何か知りたい様子。

ほとんど食べてしまった後で、あさりの形が残ってない。。
深川丼を何と説明したらよいのかわからない。

丼の意味もわからないようで。。貝の英語が出てこなくて。。。
コキィユじゃない、これはフランス語か。。あ~。。

とりあえず、ゼスチャーでちょと待ってと言い暇なので勉強しようと持ってきていた電子辞書を取り出し、何とか説明。壁の深川丼のメニューを指差してこれだよと言ってみたりする。
でも、写真はない。
微妙な空気が流れたところで、サンキュウとの事。
美味しいですよ。と残して、席を立ちました。

店を出て振り返ると、さきほど指差した深川丼あたりを指して追加注文されてました。
大丈夫かなぁ~。。
でも、深川丼の横の深川煮をさしているような。。それでよかったのかは定かではありません。。。

出た後に、8時過ぎて起こしてね。。との旦那さんに電話をして、
”貝ってどんな英語だった?”の問いに”知らんけどシェルとかは~?”
”あ~。。ありがとう。。”
良くわからない汗が大量に出た朝でした。。

フランス語の勉強も良いけれど、英語を勉強しなければ~。。と思ったgloutonneでした。
とほほ。。。

IMG_3736.jpg

江戸川

築地市場内 魚がし横丁内
 お休みは要確認。

ちなみに、高はしさんは築地あるきの本によると7時半頃から8時頃openとの事でした。


ランキング参加しています。応援してくださると、今後の糧になります。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
関連記事

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

Comment

非公開コメント

私事。

gloutonne

Author:gloutonne
こんにちは。
yoigasisuihibiブログです。 
大好きなお菓子とお茶の事や神戸の日常を綴っています

一人息子も3歳になりました☆
アラフォーママ。
料理人の旦那さんと仕事をしながら育児に日々格闘し過ごしています^^

最近お茶部門ブログ独立させました。
試験運行中です。
”酔茶酔日々” 
yoichasuihibiブログ
こちらもリンクフリーですのでよろしくお願い致します☆

Twitter@gloutonneでは
お茶(ほとんど紅茶)についてをUPしています^^

参加中
ランキングに参加しています

月別カレンダー 
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
コメント
(*いつもありがとうございます)
データ取得中...
カテゴリー
リンク
