スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ラスク

Category : 手作り 。菓子(焼)
先日作ったバケットのフレンチトーストの続きでラスクを作りました。

IMG_5754.jpg

5mmほどにスライスして乾燥焼きに。

IMG_5759.jpg


バター+グラニュー糖を塗り再びオーブンへ。。。

家は二段しかないので繰り返しの作業
せめて4段式のオーブンがほしい~。。。


IMG_5766.jpg


気がついたら茶系が多くなってしまい、色目的には寂しいですが5種類出来ました

 プレーン :途中グラニュー糖をふりかけるタイプとふりかけないタイプがありますが、私はふりかけない方が好みです。どうしても、少し甘くなるので。。
 オレンジ :ほんのりオレンジの香りが残ります。
 抹茶   :色が綺麗に出ました。抹茶の味も良い感じに仕上がりました。
 メープル :ちょっと味が弱いかも。。改良したいです。
 胡麻   :今回その場の思いつきで加えてみましたが、パリパリとした表面がおいしかったです。

今度はフルーツの物を作りたいです



関連記事

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

Comment

スカイクルーザーさんへ

返信遅くなりました
抹茶はほろ苦い大人の味です。
抹茶は焼いているうちに色があせてしまう事が多いのですが、ラスクは焼き時間が短いのもあって、綺麗な緑に焼けました

美味しそうですね!

ラスク、この食感がたまらないですよね。
出来上がり写真見ました。よく出来ておりますね。
特に「抹茶」のラスクって珍しいのでどんな味なんだろ~???
v-22

melody nelson さんへ

オレンジ。香りがよくお気に入りです。
意外とフルーツってあまりないなぁ~と思って。
今度は色目的に黒胡麻で作ろうを思いましたe-51

Re: ラスク

ラスクってプレーンなものしか食べたことないんですが、これは美味しそうですねぇv-238
抹茶や胡麻…いまフランスのお菓子業界でも注目されてるようです。甘いお菓子と胡麻って合うんですよね。
オレンジも香りがいいでしょうね~。
どれも食べてみたいですv-354
非公開コメント

私事。

gloutonne

Author:gloutonne
こんにちは。
yoigasisuihibiブログです。 
大好きなお菓子とお茶の事や神戸の日常を綴っています

一人息子も3歳になりました☆
アラフォーママ。
料理人の旦那さんと仕事をしながら育児に日々格闘し過ごしています^^

最近お茶部門ブログ独立させました。
試験運行中です。
”酔茶酔日々” 
yoichasuihibiブログ
こちらもリンクフリーですのでよろしくお願い致します☆

Twitter@gloutonneでは
お茶(ほとんど紅茶)についてをUPしています^^

参加中
ランキングに参加しています

月別カレンダー 
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
コメント
(*いつもありがとうございます)
データ取得中...
カテゴリー
リンク
