スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

フレンチトーストを焼いてみました

Category : 手作り 。菓子(焼)


神戸は昨日は久しぶりにすごい雨でした。

雨が降るごとに涼しくなり、いよいよ秋です。

空もすっかり、秋模様です。。。

神戸ハーバーランド 


IMG_4932.jpg  ポートタワー


今日は午後からフランス語があるものの、それまでのんびりできるので久しぶりにおやつにフレンチトーストを焼きました。

いつもは、食感がぱりっとするのが気に入っていてフランスパンでするのですが、今回は余っていた食パンで。

卵と牛乳の液に少しの間浸したあと、フライパンにバターを落として焼き色をつけます。
その後、軽く粉糖を降り180度のオーブンで10分ほど焼きます。
こうするとフライパンのみよりも、ぱりっと焼けます。
私は生地の液に砂糖は入れていません。甘くなりすぎてしまうので。。。
焼きあがった後に軽く粉糖とメープルシロップをかけます。

フレンチトースト 

メープルシロップは下のタイプを使いました。

ピュアメープルシロップ 

メープルシロップは、グレードがあって不純物とか色甘さなどで変わってきます。
NO1,NO2,NO3.
あと色の濃さとかでエキストラ/ライト、ミディアム、アンバー、ダーク。
エキストラは収穫時期の早いもの。ミディアムはそのあと。後になるほど、色は濃くなります。

上のタイプはNO1ミディアムです。すっきりとした甘さです。
この味が好きでなくなりかけたら買っています。

久しぶりに作ったわりには、なかなかでした。
満足、満足。。。

にしむら珈琲 にしむら珈琲

今日のコーヒーは神戸にあるにしむら珈琲で。
神戸に住んでいる人なら誰もが知っている老舗です。
日本で初めてストレート珈琲を出したお店としても知られています。
昔ここのカプチーノを飲んだときに、ダイナミックなシナモンの皮が刺さっていてかなりの衝撃をうけた記憶があります。

最近行っていないので、ちょっと行きたくなりました。
その時は、またupします~。


関連記事

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

Comment

豆乳に黒蜜って良い組み合わせですね~。
是非是非作ってみてくださいv-20

ひろぽんさんへ

こんばんは~。
すっかり色々なものが値上りしていますね。。
バターは何とか出回ってきて、少し一安心ですが。
難しいところです。。。

迷惑コメントの件ありがとうございます!
本当に困っていました。
この間、2時間ほどかけて対処法を検討していたのですが、結局よくわからず人力で消していました(笑)
早速やってみます!

はるかさんへ

こんばんは~。
こちらこそ宜しくお願いします。
豆乳ですか。作った事がなかったのですが、作りたくなりました。
どうでしょう。。。今度作ったらまたお知らせします。
黒蜜のシロップとかに変えてもいいかも。。

こんにちは!

このメイプルシロップは僕の会社で扱っていたのと
同じなのですが、最近、かなり値上げになって
しまって、今は違うメーカーの商品に変わってしまい
ました、前のほうがいいと言うお客さんがいるので
困ってます、自分の会社だったら続けてると思う
のですが…

神戸港、青空が大きく広がっていて気持ちが
いいですね~、神戸か~行って見たいな(笑)

*追伸、迷惑コメント多くて嫌になっちゃいますよね、
  やっとFC2ブログでも迷惑コメントを 防止する
  機能が出来ました、ブログの管理画面から
  環境設定の変更でコメント設定の画面を出して
  コメント確認の設定を「画像認証あり」にすると
  防げるようです。

おいしそうですね~

リンクありがとうございました。

それにしてもフレンチトースト美味しそうですね。
私もたまに余った卵で作りたいと思うのですが、
べちゃっと感があまり好きではなかったのです。
でもオーブンで最後に焼くんとぱりっとなるんですね!
今度やってみます。
ちなみに牛乳を豆乳にしたら、どうなるのでしょう・・・。
非公開コメント

私事。

gloutonne

Author:gloutonne
こんにちは。
yoigasisuihibiブログです。 
大好きなお菓子とお茶の事や神戸の日常を綴っています

一人息子も3歳になりました☆
アラフォーママ。
料理人の旦那さんと仕事をしながら育児に日々格闘し過ごしています^^

最近お茶部門ブログ独立させました。
試験運行中です。
”酔茶酔日々” 
yoichasuihibiブログ
こちらもリンクフリーですのでよろしくお願い致します☆

Twitter@gloutonneでは
お茶(ほとんど紅茶)についてをUPしています^^

参加中
ランキングに参加しています

月別カレンダー 
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
コメント
(*いつもありがとうございます)
データ取得中...
カテゴリー
リンク
