スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

お食い初め

Category :      。料理(和)
前回も書きましたが
先日無事お食い初めが終わりました


そのことをUPしようと思っていましたが


パソコンが壊れました。。

正確には壊れかけています。


電源が突然落ちる事数回。
メーカーに問い合わせて再起動等させても再び落ちる。

データをバックアップして初期化を行い、なんとかもち直していますが
やはりエラーは出ています。。


今も保存しながら記入中。
かなりドキドキです。。

どうしたものやら


パソコンのご機嫌が良いうちにUP(笑)


~お食い初めメニュー
IMG_0706.jpg
鯛の姿焼き 煮しめ   なます 厚焼き玉子 赤飯
あさりお吸い物  紅白まんじゅう プリンアラモード 歯固めの石


友引でお日柄もよく大黒さんもお休みだったので、この日にしようと
前日からあれこれ画策。

かまぼこを買って、飾り切りをしようと調べて開始。
大黒さんも帰ってきて
面白そう~
と参戦。

コーヒー飲みつつ夢中になって気がついたら朝方5時頃まで
二人でちまちま作っていました


目的が変わってきてしまいましたが、
楽しかったです。。^^

IMG_0695.jpg
ベストな子たち。

でも使われたのは3個だけ。
後は私達の晩御飯

梅人参や花れんこんも作りました。
こちらも各1個のみ飾り、あとは大人たちの晩御飯に^^

IMG_0698.jpg

煮しめは炊き合わせではなくまとめて煮含めて

~お煮しめ~
味付け
出汁....500cc
酒......80cc
みりん...40cc
薄口.....30cc
砂糖.....大さじ1.5

具材は 
里芋、れんこん、人参、干ししいたけ、たけのこ、絹さや

絹さやを除く具材を鍋に入れて、
薄口醤油以外の調味料でコトコト炊いて10分ほどして薄口しようゆ
を加えてさらに15分ほど炊いて冷ましました^^
絹さやは軽く塩ゆでして添えています。

~赤飯はもち米の2割ほどうるち米を混ぜました。


~鯛は家の近くにある市場の魚屋さんへ~
IMG_0699.jpg
さすが美しい焼きあがり
飾り塩も憎い~

味も
”明石の天然ものだよ^^”
とのことで、身がしっかりしていて美味しかったです

IMG_0700.jpg
~あさりのお吸い物~

本来ははまぐりが一般的なのだそうですが
この時期は無理なので、あさりになりました^^

IMG_0703.jpg
~歯固めの石、紅白まんじゅう、プリンアラモード~

デザートは懐かしのプリン・ア・ラ・モードにしよう~
と計画を練ってプリン手作りで。。
といろいろ考えていましたが

かまぼこや人参の飾り切りに時間をかけすぎてしまい、
まさかの時間が足りなくなり。
プリンはプッチン。。です
飾りは懐かしの。に近づけました


いろいろバタバタしましたが、これも良い思い出になりました

IMG_0712.jpg
ずっと、きょとんとしていた若旦那。

はやく一緒に食べられるようになるといいね~



ランキングに参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ
br_decobanner_20110905191012.gif
1日1ポチ応援頂けると嬉しいです^^




関連記事

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Comment

ちうりっぷさんへ

ちうりっぷさんこんにちは^^

コメントありがとうございます☆
返信遅くなってすみません。。
なんだかパソコンが本当にダメそうで。
修理になりました。。
とほほ。。

ありがとうございます~^^
違うことに夢中になってプリンが。。
とういう落ちつきです。。

朝方まで二人で夢中なって変な夫婦ですよね。
まぁ。
だからこそ続いてるのかもしれません。
おせちも我が家は作らないので
色々勉強になって楽しかったです^^

No title

すごい!
一般家庭の域じゃない!!
さすが。
下手な料亭より豪華です。

制作の場面もたのしそう。
参加したかったなぁ〜(もちろん食べるの専門で 笑i-237)。
非公開コメント

私事。

gloutonne

Author:gloutonne
こんにちは。
yoigasisuihibiブログです。 
大好きなお菓子とお茶の事や神戸の日常を綴っています

一人息子も3歳になりました☆
アラフォーママ。
料理人の旦那さんと仕事をしながら育児に日々格闘し過ごしています^^

最近お茶部門ブログ独立させました。
試験運行中です。
”酔茶酔日々” 
yoichasuihibiブログ
こちらもリンクフリーですのでよろしくお願い致します☆

Twitter@gloutonneでは
お茶(ほとんど紅茶)についてをUPしています^^

参加中
ランキングに参加しています

月別カレンダー 
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
コメント
(*いつもありがとうございます)
データ取得中...
カテゴリー
リンク
