
Category : スポンサー広告

玉ねぎ2個たっぷりのキッシュ

Category :      。   (洋)
神戸は今日は何だか寒いです。

天気予報は晴れ。
最高気温16でしたが。。。


実家の北海道から

こっちは凄いことになっているのよ~


大停電に

幸いにも実家はギリギリセーフ。
少し走った先からは信号から何から付かず。。

今はストーブも電気電源の石油ファンヒーターばかりなので
灯油があっても暖がとれないとのこと。

我が家もメインはファンヒーター。
意外と盲点かもしれません

母は震災後、万が一のために以前使用していた電池の着火式ストーブを
残していたから大丈夫よ^^
と話していましたが、

うちも見習わなければ。。
と感じたgloutonneでした。

この寒い中少しでも早い復旧を願います


本日のお題。。

最近タカナシの生クリームがセールに
セールになると生クリームで何か作りたくなる私。
前回はガトーショコラを。

時々発動してしまいます。。

今回はキッシュを作ってみました

IMG_0678.jpg
玉ねぎのキッシュ

キッシュはベーコンと玉ねぎが入った
”キッシュロレーヌ”が有名ですが
炒めた玉ねぎが甘くて美味しいのでふんだんに2個使いました
本当に玉ねぎの甘さが楽しめるキッシュです

<玉ねぎのキッシュ>
21CMタルト型1台分

~ソース~
生クリーム(35%)...110g
牛乳.............90g
塩.....適
卵.....1個
胡椒....適

~具材~
玉ねぎ....大2個
ベーコン...60g
コンテチーズ...90g
しめじ....1/2束
ブロッコリー(茹でておく)...適

生地は
只今改善中です

今回ブリゼ生地で焼いたのですが納得がいかなくて。。

冷凍パイや無くても十分美味しいです^^
Upするにはまだもう少しお待ちください。。

コンテチーズはフランスのハード系のチーズです
 お好みのハード系のチーズで色々試してみて下さい^^
 コンテは独特の栗のようなほっこりした味があるのでお薦めです

~作り方~
①ベーコンを棒状にカットして油を引かずカリッと炒める

②玉ねぎは薄くスライスしてベーコンから出た油に油を少し足して
 きつね色になるくらいまで弱火で炒める。
 色づきはじめたらしめじも入れて。
 炒めたらそのまま冷ます。
IMG_0653.jpg
このぐらいが

IMG_0654.jpg
このぐらいに^^
大変だけど甘みが増します

③ソースは卵をほぐしながら生クリームと牛乳を加えて合わせておく。
 
 塩コショウは多めのほうが良いです。(特に胡椒)
  意外と食べてみると薄味になっていることが多いです。
  味付けした後味見してみてちょっと濃いくらいがベスト。
  何回か試してみてお好みの味を探して下さい^^

④具材を均等に散らし入れてソースを流す。

IMG_0677.jpg

⑤170度に余熱したオーブンで30~40分ほど焼いて程よく
 色が付けば出来上がり^^

こちらの時間はブリゼ生地を半焼してから一緒に焼いた時間です。
 生地なしの場合はもう少し早いので、焼き色を見ながら15分ぐらいから様子を見て。。

ポイントは、ソースの材料は冷たいと火が通りにくいので早めに出しておく事。


我が家では時々キッシュが登場しています。

これはお花見に行った時のもの
IMG_4280.jpg

焼きたても冷めても美味しいキッシュです
玉ねぎは血液をサラサラにしてくれるそうですよ~

IMG_4282_20121128142741.jpg


ランキングに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
br_decobanner_20110905191012.gif
1日1ポチ応援頂けると嬉しいです^^

関連記事

テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

Comment

ちうりっぷさんへ

ちうりっぷさんこんばんはー♪

キッシュ冷凍もできるので、
良かったら作ってみてください(^-^)/

以外と簡単に出来ますよ~
キッシュはなぜか突然食べたくなる時があります^^

No title

おいしそう。
生地まで作るとこがすごい。
久しぶり(帰国以来!?)に作ろうかな〜。もちろん冷凍パイシートで。
なんか食べたくなってきましたi-50
非公開コメント

私事。

gloutonne

Author:gloutonne
こんにちは。
yoigasisuihibiブログです。 
大好きなお菓子とお茶の事や神戸の日常を綴っています

一人息子も3歳になりました☆
アラフォーママ。
料理人の旦那さんと仕事をしながら育児に日々格闘し過ごしています^^

最近お茶部門ブログ独立させました。
試験運行中です。
”酔茶酔日々” 
yoichasuihibiブログ
こちらもリンクフリーですのでよろしくお願い致します☆

Twitter@gloutonneでは
お茶(ほとんど紅茶)についてをUPしています^^

参加中
ランキングに参加しています

月別カレンダー 
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
コメント
(*いつもありがとうございます)
データ取得中...
カテゴリー
リンク
