スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

マサラチャイを作る

Category : 紅茶  。家飲み  
今日は神戸は朝から良いお天気です

でも
とにかく寒い。。
最高気温13度だそう。。

さむ。さむ。。

温かいものを飲みたくなります。


そんなわけで。

スパイスたくさんチャイで温まろう
の巻。

IMG_0649.jpg
先日買ったタンザニア紅茶を使用。

久しぶりにレシピをUP。

<マサラチャイ>
一人分
水....150cc
牛乳....150cc
ジンジャーパウダー...3振り
カルダモンパウダー...3振り
シナモンパウダー....3振り
バニラエッセンス...3振り
砂糖...適
紅茶...6g

①手鍋に水150ccとバニラエッセンス以外のスパイスを入れて
 火にかけます。

 ~基本的に紅茶を入れるときの水は水道水を使っています~
 (ペットボトルなどから比べると、軟水で空気を含んだ水道水のほうが
  紅茶の水色や味がよく出やすいので。)

DSC_0643.jpg

②沸騰したら、茶葉の袋を開けて加えフタをして3分蒸らします。
 *濃く出したいので、袋から出して使いました。

③牛乳を加え沸騰直前まで再び火を付け、バニラエッセンスを加えて
 フタをして3分蒸らして漉します。
 お好きな量の砂糖を加えて出来上がり


チャイは砂糖をたっぷり入れて飲むのがお薦めです
砂糖を加えることでスパイスとよりバランスよく感じられますよ~^^

IMG_0622.jpg

チャイの作り方は色々ありますが、今回はこちらの
タンザニア紅茶の葉の細かいティーバッグに合わせて作りました。
スパイスもパウダーなので。
私のアレンジです^^

ウバのようなしっかりした葉の場合は濃く感じるかもしれませんし、
逆に葉が大きいと薄く感じるかかもしれません。
色々試してみて下さい^^

また他の葉でも作ってみます


 ランキングに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
br_decobanner_20110905191012.gif
1日1ポチ応援頂けると嬉しいです^^

関連記事

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

Comment

ちうりっぷさんへ

ちうりっぷさんこんにちは~
ありがとうございます!

温かいチャイ今の季節
美味しいですよね^^
無性に飲みたくなる時があります。

ミルクが入ると紅茶が出にくくなるので
水を沸かして先に蒸らしてからがお薦め。

お好みで水とミルクの割合を変えても。
ミルクを増やす際は蒸らし時間を増やしてみてください^^

そして砂糖は本当に多めで^^
味が断然変わりますよ~

インドのお土産のチャイ、スパイシーであったまるので飲んでました。でもなんか足りないな〜って思ってたら・・・お湯だけでいれてました。
今、よく見たら、きちんと『ミルクと楽しんで!』なんて書いてあるわ〜。
今度、この記事を参考に、ミルクとお砂糖で楽しもうと思います!冬の楽しみが1つ増えました♪
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
私事。

gloutonne

Author:gloutonne
こんにちは。
yoigasisuihibiブログです。 
大好きなお菓子とお茶の事や神戸の日常を綴っています

一人息子も3歳になりました☆
アラフォーママ。
料理人の旦那さんと仕事をしながら育児に日々格闘し過ごしています^^

最近お茶部門ブログ独立させました。
試験運行中です。
”酔茶酔日々” 
yoichasuihibiブログ
こちらもリンクフリーですのでよろしくお願い致します☆

Twitter@gloutonneでは
お茶(ほとんど紅茶)についてをUPしています^^

参加中
ランキングに参加しています

月別カレンダー 
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
コメント
(*いつもありがとうございます)
データ取得中...
カテゴリー
リンク
