スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

柿といちごのケーキ

Category :      。   (生)
箕面へ紅葉を見に行った話をUPしようとファイルを整理していたら
色々見つけたので。
ひとまず先にUP。

先日うちの大黒さん大黒さん。。と
呼んでいる、ダンナさんが誕生日でした

軽いお祝いはしたのですが
ちゃんとケーキ焼きたいなぁ。。と
思い久しぶりに焼きました

本当に久しぶりでした。
1年ぶり?

最近安くなってきた苺と使ってみたかった柿のケーキを。
柿苺ケーキ (20)
柿と苺のケーキ

久しぶり過ぎて
何だかすごく緊張して作っていました(笑)

仕上げの段階で緑がないことに気がつく。。
ちょっとぼんやりした色合い。
そういうところも久しぶりということで。

柿苺ケーキ (23)
絞り終わりが前になったり。。

喜んで食べてくれていたので
まずまず。

ただ
配合を変えたりしてスポンジに少ししっとり感がほしいな。
と思っていたところ
大黒さんに

美味しいけどもう今回ちょっとしっとりが足らん。

と痛いところを見ぬかれ撃沈

下手な改良を加えなければ良かった。。

美味しいのはおいしいねんで。。
あえて言うねんからな。
とフォローされました。
ただし点数は厳しく65点でした。。

キビシぃ~
でも当たっているから仕方がない。。
改良に励みます。

サンドの中下の段
柿苺ケーキ (1)
柿を中にピューレにして入れています

柿は優しい味なので
他のフルーツと合わせるのは難しいですね。
今回あまおうだったので、苺の甘さに負けやすい。

まだ季節なので、再度挑戦したい課題でもあります。

柿苺ケーキ (27)
スポンジ。
口当たりは良かったのだけど。。
水あめと水で割ったのが多かったのか。。
改善ポイントは見えているので。
次回。

現在15cmのホール6cut計算で1cut¥300ぐらい。
の大黒さん評価。
原価も計算してせめて¥400には上げたいところ。
軽くしようとして、逆に深みが足りなくなった感じになってしまった。
もう少し研究。。

柿苺ケーキ (31)

苺を市場に買いに行くとずいぶん安くなっていました。
苺の美味しい季節になり、がぜんやる気が出てきました~

苺は今が一番の旬ですからね。
クリスマス近くなるとまた高くなるので。
今がチャンス

お菓子はやっぱり苺がね。。
といいながらお茶の時間を過ごしていました

ランキングに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
br_decobanner_20110905191012.gif
1日1ポチ応援して頂けると嬉しいです^



関連記事

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

Comment

sobokuさんへ

こんにちは。
美味しそうだなんて。
ありがとうございます^^
sobokuさんも優しいお方です。。

私もちょっとな~。。
と思っていたので。
妥協せずに頑張ります。

sobokuさんのパン作りのように^^

こんばんは☆
これで65点だなんて厳しすぎるーーー!
カット面も綺麗だしとっても美味しそうですよ♪

アタシ、スポンジケーキも生クリームのナッペも
苦手なので一切作りません(苦笑)
gloutonneさん、素敵~☆

あひる課長さんへ

こんにちは~。

柿のピューレは初めてでしたが
美味しかったです^^
でも、苺に負けてしまいますね~。。

100点!
あひる課長さんは優しいなぁ。。
ほめて伸ばすタイプですか^^
ありがとうございます。
頑張ろう~

お酒の飲む人で、甘いのも好き。
って珍しいですね。
大福と梅酒もいいですね。
あまり飲めないけど(笑)

こんにちは(^^

おぉ、、、照りがっ!!
とっても美味しそうです(^^
柿のピューレも入っているんですか!
凄いなぁ、、、僕だったら100点あげても足りないですけど(^^

ちなみに、甘いモノで酒を飲むのが大好きなんです、、、僕(^^;
非公開コメント

私事。

gloutonne

Author:gloutonne
こんにちは。
yoigasisuihibiブログです。 
大好きなお菓子とお茶の事や神戸の日常を綴っています

一人息子も3歳になりました☆
アラフォーママ。
料理人の旦那さんと仕事をしながら育児に日々格闘し過ごしています^^

最近お茶部門ブログ独立させました。
試験運行中です。
”酔茶酔日々” 
yoichasuihibiブログ
こちらもリンクフリーですのでよろしくお願い致します☆

Twitter@gloutonneでは
お茶(ほとんど紅茶)についてをUPしています^^

参加中
ランキングに参加しています

月別カレンダー 
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
コメント
(*いつもありがとうございます)
データ取得中...
カテゴリー
リンク
