
Category : スポンサー広告

ショコラ編(4)アンリルルー

Category :      。ショコラ

20070217170634.jpg


左上はキャラメリエ。(キヤラメルのジャム)右はショコラの箱。




今回はフランスのブルターニュ地方にお店のあるアンリルルー。


この方は塩キャラメルやら今年は特に多かった塩味のついたチョコの元祖的な方です。


塩キャラメルが特に有名です。


ブルターニュ地方はフランスの左上の海に面している地方です。特産品でゲラントの塩とかがありますね。お菓子はガレットブルトンヌなどが有名です。


フランスでも、唯一この方だけに”キャラメリエ”の名前がついています。すごいです。


私の去年買った中で1,2を争う美味しさでした!


で。今年は去年売り切れで買うことが出来なかったキャラメルを。。


東京の方たちのblogでは新宿伊勢丹のサロンドショコラでかなり並んで手にいれたとの事でしたが、時間が早かったのか混んではいましたが、思ったほどではありませんでした。


関西と関東のお菓子のニーズの違いを改めて感じたりしました。


ついてみるとルルーさんがおられてサインと写真を撮っていただきました!


かなりのお年のはずでしたが、なんだか少年のような方でした。


”去年買って美味しかったです。”ありがとう。”とだけしかお話できませんでした。


残念でした~。。


 

20070217170111.jpg16個入り¥5019


今回は、前回買ったタイプと同じタイプを買いました。


20070217170142.jpg


全体的に塩味がきているものが多いのですが、プラリネを使っていたり、ガナッシュのバリエーションも多くて楽しめました。
改めて美味しかったです。


20070222214134.jpg


今回は、希望の塩キャラメルを買う事が出来ました。嬉しい。
イメージしていた物よりかなり柔らかく、左からリンゴ、ラズベリー、オレンジ、塩キャラメル、チョコでした。
フルーツはほのかに味がしてキャラメルの後に少しする程度です。


20070222214222.jpg


塩キャラメルはc.b.sと呼ばれて甘いけれども、しっかりと塩味もして、本当に美味しかったです。(うまい表現ができないのだけど)
たぶん次回見かけたら、まとめて買ってしまいそうですが。

関連記事

テーマ : チョコレート
ジャンル : グルメ

Comment

美味しいです

こんばんは。
そうなんです。とてもとても美味しいですよ。
いつとは、はっきりとは確認できませんでしたが、新宿伊勢丹に常設店が出来るとの事です。
行きたいです。

こんにちは!

甘さの中に塩味が共有するって…
きっと美味しいんでしょうね♪
キヤラメルのジャムって初めて聞きました!
世界にはいろいろなお菓子があるんですね。

ショコラもすごく美味しそうです♪
非公開コメント

私事。

gloutonne

Author:gloutonne
こんにちは。
yoigasisuihibiブログです。 
大好きなお菓子とお茶の事や神戸の日常を綴っています

一人息子も3歳になりました☆
アラフォーママ。
料理人の旦那さんと仕事をしながら育児に日々格闘し過ごしています^^

最近お茶部門ブログ独立させました。
試験運行中です。
”酔茶酔日々” 
yoichasuihibiブログ
こちらもリンクフリーですのでよろしくお願い致します☆

Twitter@gloutonneでは
お茶(ほとんど紅茶)についてをUPしています^^

参加中
ランキングに参加しています

月別カレンダー 
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
コメント
(*いつもありがとうございます)
データ取得中...
カテゴリー
リンク
