
Category : スポンサー広告

ショコラ編(3)ベルナシヨン&高木

Category :      。ショコラ

20070217135930.jpg
 


たまってきたチョコたちを。


今回は、フランス リヨン市内にあるベルナションです。


1953オープンのお店で店舗は他になく、初めてお目にかかりました。


今回の1・31の講習会には孫の方の3代目フィリップベルナションさんが来られていました。


ここのお店は原料のカカオ豆から仕入れて自分たちで加工製造されています。


 右上2番目の平らなパレドール、緑のアマンドプランセス、一番右の細いオランジェットが有名です。


20070217135919.jpg


 緑のアマンドは3重層です。中がプラリネとヌガーの層でプラリネがかなりやわらかくて、とろっとしてきます。


オランジェットもぬちぬちっとした食感でいつも食べているしっかり硬いイメージではありません。


上の写真にはのせてませんでしたが、パレドールは甘さ控えめのビターガナッシュです。


ジァンポールエヴァンなどのショコラティエがつくるのとはまた違いごつごつしたイメージで、食べていてすごく苦かったりとか酸味がすごくあったりとかはないのですが、ただただ美味しかったです。


食べやすいですね。上のヌガーのとかも甘すぎず、かんだ時に軽くパキッと割れました。


普段近くにあったらふらっと買ってしまいそうです。(値段はふらっとでもないですが。)


今回チョコシリーズ全然価格をupしていませんでした。。。。ちなみに上は¥6930です。


でも向こうはかなりもっと安いですね。グラム売りが多いし。


4年ほど前にフランスに行った際にリヨンにも寄ったのですが、行かず。。今度は他の種類も食べたいです。


来年も来て下さることを祈りつつ。

サロンドショコラ来店された方々


20070217135902.jpg

左一番上の方がフィリップさんです。その日は講習会に行けなくて残念でした。


続いて。高木シェフ監修のkitkatです。


20070217135847.jpg


これは、梅田阪神百貨店で買いました。ここもなかなかの賑わいでした。


期間限定でブランデーとオレンジの風味のタイプです。


最近高木シェフシリーズを多く見かけますが、これはなかなかでした。下の層がウエハースで上が、上がガナッシュです。


なんだかんだ言いながら新しいものが発売されると、買ってしまいます。

関連記事

テーマ : チョコレート
ジャンル : グルメ

Comment

こんにちは。

そうですね。。。。たぶん、一緒のような気がします。
まだまだ今年の私のバレンタインdayは続きます。
去年は色々なお店のものを少しずつ買っていましたが、今年は新しいところと美味しいと去年感じたところの再確認も含めて買っているのもあります。。。
美味しいものは、味もさることながら、容姿も美しいですね。
フランスには、友達と旅行したものです。今年も実は行こうという予定がありますが、まだまだ未定です。
行く時はまたご報告を!

ふう~…

なんだか見てるとため息が出て来ます(笑)
美味しいチョコレートを発見して食べるのって
僕が美味しいそばを食べさせてくれるお店を
一生懸命探して、たどり着いた気持ちと同じ
なのでしょうか?(笑)

フランスに行かれたんですね、お仕事でなので
しょうか?
羨ましいです♪

ここ何回かのグルトンヌさんの記事を見て
とても楽しいですし、大変、参考(?)になりました。
どうもありがとうございます♪
非公開コメント

私事。

gloutonne

Author:gloutonne
こんにちは。
yoigasisuihibiブログです。 
大好きなお菓子とお茶の事や神戸の日常を綴っています

一人息子も3歳になりました☆
アラフォーママ。
料理人の旦那さんと仕事をしながら育児に日々格闘し過ごしています^^

最近お茶部門ブログ独立させました。
試験運行中です。
”酔茶酔日々” 
yoichasuihibiブログ
こちらもリンクフリーですのでよろしくお願い致します☆

Twitter@gloutonneでは
お茶(ほとんど紅茶)についてをUPしています^^

参加中
ランキングに参加しています

月別カレンダー 
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
コメント
(*いつもありがとうございます)
データ取得中...
カテゴリー
リンク
