スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

神戸紅茶(株)工場見学♪

Category :      。勉強
先日当選した (記事はこちら)

神戸”ひがしなだスイーツめぐりイベントの
”神戸紅茶(株)工場見学と紅茶を楽しむ会”
に参加してきました

IMG_8398.jpg
パンフレット

カメラ使用禁止。。
とはがきに書かれていましたが、
実際の工場内以外はOKを

神戸紅茶(株)さんは、LIP○ONやLUPI○IAのように(笑)
全国的にそんなに名前が知られているわけではないのですが、
商業用にお店オリジナルブレンドを企画納品されていることが多いです。

あんなところやこんなところの大手が実は神戸紅茶さんが。。
ということが。
こちらHP

老舗の歴史を感じる建物。
規模はコンパクトで程良くアットホームな雰囲気でした。

見学者用に整備されているわけではなく、
白衣を着てネットをかぶり洗浄をしっかりして
実際の作業現場の中に

ティーバッグを作る工程や茶葉の振り分け作業を目の前で
説明して頂きました

写真などで見かけるお茶の木箱がたくさん並んでいる
イメージでしたが、
最近はめっきり”ペーパーサック”と呼ばれる20kgの袋入りなのだそう。
パン屋さんなどに積まれている粉袋のようなものです。

でもさすが粉袋と違うところは、紙が3~4枚重ねてありさらに内側が銀紙で覆われ
光に当たらないよう茶葉の劣化をしっかり防いでいました。

お茶に光は大敵ですからね~。
透明な瓶などに保存はダメなんですよ。
お茶が色あせてすぐに惡くなってしまいます。
そして密閉できるものに


戻ってからは
紅茶鑑定士さんから紅茶の種類についてレクチャー

飲み比べ

ヤッタ~

紅茶鑑定師。
日本には5~6人しかいないとの事。

茶葉を飲みくらべて仕入れするものを選んだり
仕入れた茶葉を確認して、ブレンド紅茶の配合を決め直したり。
お茶の葉も農作物なので、
同じ種類でもその時その時で味が変わるので味が一定になるように
ブレンドのしなおしが必要です。

多い時は、一日に数百種のテイスティング。

凄いです。。


インド産、スリランカ産、アフリカ産の計10種類

IMG_8385.jpg

ダージリン1stフラッシュ。ダージリン2ndフラッシュ。ケニア。
アッサム(オーソドックス製法)。アッサム(CTC製法)。
ウヴァ。ディンブラ。ニルギリ。ヌワラエリア。キーマン。

テイスティング用にいつもよりかなり濃いめに入れてあるので
無理な方はこちらに。
IMG_8380.jpg
ワインのテイスティングと同じですね。


でも皆さん紅茶好きな方々が集まったのもあってか

IMG_8386.jpg

ガンガン飲んでいきます~^^
もちろん。私も(笑)

そして。
ミルク入れたバージョンも改めて飲み比べをしてみる。。


エンドレス。。

ティーインストラクター養成研修を思い出していました^^
当時の記事もこちら

鑑定士ならではのお話も聞けて。。
名刺交換まで^^

ありがとうございます^^


。。

席について。
今度は紅茶の入れ方をレクチャー

ティーバッグ
IMG_8387.jpg
IMG_8388.jpg
IMG_8391.jpg
の入れ方と

リーフティー
IMG_8394.jpg
ダージリンセカンドフラッシュ
IMG_8395.jpg
の入れ方
を。

ミルク紅茶用ブレンドティーバッグ 
(ミルクを入れても美味しく飲めるようやや濃いブレンドの紅茶)
アッサムとケニヤがブレンドされていてしっかりしていますが
苦味も少なく飲みやすいです。

ダージリンは一番ベストの収穫時期のセカンドフラッシュで
一般にはあまり販売されていないそうなので、

こちらも貴重な体験^^


ここで

お菓子。。


御影高杉の
高杉シェフ登場
IMG_8393.jpg
知らされていなかったので、歓声と拍手が

御影高杉は
”ひがしなだスイーツめぐり”の中の
阪急御影駅前に本店が建つ老舗お菓子店

百貨店にも出店していて
神戸では誰もが知る有名なお店です。

今回紅茶に合わせて作られたとの事。


いただきま~す


IMG_8390.jpg
口直しにもなるようにと、ドライフルーツは大きめにカットに焼き上げてあり
紅茶との相性も


満喫しました

あいにくの雨と、電車が動いてなくて(!?)
迂回して冷や汗で集合。。
なんてこともありましたが

参加出来て良かったです^^

お世話になりました。
ありがとうございました


”ひがしなだスイーツめぐり”は11/20まで開催中です

ひがしなだスイーツめぐり
神戸紅茶(株)
御影高杉



追伸。

帰りにお土産も頂きました^^
IMG_8396.jpg

IMG_8397.jpg
紅茶詰め合わせ

ゆっくり飲もう~

関連記事

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

Comment

kobesweets101さんへ

こんにちは。

紅茶は作られる工程が本には書いてありますが、実際目にする機会が滅多に無いので今回本当に勉強になりました^^

テトラポットのティーバッグは筒状に袋が降りてきて、90度にずらしながら封をしていくとあの三角すいになる。。とか。

楽しかったです^^

こんばんは

工場見学楽しいですよね。モノが作られる現場ってワクワクしますよね。いいなぁ。

sobokuさんへ

こんばんは^^

そんな事無いですよ。
sobokuさんの工場見学素敵でした。

素敵なご家族だな~。。
と読んでいました^^

紅茶の入れ方はちょっとしたコツですぐ美味しくなりますよ。
機会を見て、紅茶の入れ方もUPを^^

UPします。。。
と約束したものが沢山あるような。。

出かけるとそちらの話が優先されて、
家の話がいつも後回しになってしまいます。。^^

今晩は☆
素敵な工場見学ばかりですね~
アタシと違って(笑)

コーヒーよりも紅茶派なのですが、
味も良くわからずな感じです。
アタシでも感じるくらいの美味し~い紅茶が飲んでみたいな~☆




非公開コメント

私事。

gloutonne

Author:gloutonne
こんにちは。
yoigasisuihibiブログです。 
大好きなお菓子とお茶の事や神戸の日常を綴っています

一人息子も3歳になりました☆
アラフォーママ。
料理人の旦那さんと仕事をしながら育児に日々格闘し過ごしています^^

最近お茶部門ブログ独立させました。
試験運行中です。
”酔茶酔日々” 
yoichasuihibiブログ
こちらもリンクフリーですのでよろしくお願い致します☆

Twitter@gloutonneでは
お茶(ほとんど紅茶)についてをUPしています^^

参加中
ランキングに参加しています

月別カレンダー 
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
コメント
(*いつもありがとうございます)
データ取得中...
カテゴリー
リンク
