スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

鶏もものさっぱりクリーム煮

Category :      。   (洋)
クリーム煮を作りました^^
好きなメニューの一つです。

IMG_8223.jpg

今回入院が急に決まったこともあって、退院後しばらく
食べ物の賞味期限との戦いでした(笑)

食品の賞味期限。
あれは、どこまでがOKなのでしょうか。。


うちの大黒さんは仕事がら特にそういう事に厳しくて。
冷蔵庫を開ける度に

”そろそろこれ切れるで。。”

とアピールしてきます。。



”献立考えてるよ。。”
と思っても言い訳になるので、
そこは言わない。。

本当に忘れている時があるので。

私も同類職だったのでその気持ちは分かるよ。。
とせっせと献立を考える。

。。。。

今回はクリーム煮を。

粒マスタードを加えるのが
さっぱり仕上がるポイントです。

IMG_8222.jpg

<鶏もも肉のさっぱりクリーム煮>
2人前
鶏もも肉...1枚
塩コショウ...適
小麦粉...適
油...適

玉ねぎ...1/4個
ブロッコリー...1/5個
しめじ...1/5個
エリンギ...2本
バター(無塩)..10g
塩コショウ....適

牛乳...1/2カップ
生クリーム(35%)...1/2カップ
中華スープの素...小さじ1と1/2
粒マスタード...大さじ1

①鶏もも肉は大きめの一口大に切ってして塩コショウを振り
 小麦粉を付ける

②フライパンに油を敷き皮を下にして色がつくまでしっかり焼く
 色がついたら裏返して8割火を通す
IMG_8206.jpg


③玉ねぎはスライスして、ブロッコリーは小さめに切る
 しめじも軸を除き、1/2の大きさにカット
 エリンギもスライスして1/2にカット
 鶏肉に加えてしんなりするまで炒める
 バター加え
 軽く塩コショウ
IMG_8208.jpg

炒め過ぎに注意
この時野菜はやや固め

④牛乳、生クリーム、中華スープの素
 を加える

 クリームが湧いてきたら粒マスタードを加える
 少し酸味を飛ばします
IMG_8209.jpg

とろみが付いたら
味をみて足りないようなら塩コショウで味を調える

*すぐに詰まるのでまだ水っぽいかな。。
ぐらいでOK
 冷めると固まります

煮詰め過ぎたら、牛乳を足して下さい^^

IMG_8225.jpg


満足して食べてはりました。。

今日も戦いに勝ちました(笑)



参加しています
生クリームを使った料理レシピ

ポチッと一押し
応援よろしくお願いします

関連記事

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Comment

brb2さんへ

ありがとうございます^^

こうして繋がりの和が増えていくことが嬉しいです。
自分が普段生活していて出会わない方々と知り合いになれて、ブログしていて良かったな。。
と思える瞬間です^^

私もレシピなどを書き始めて、部屋で撮る写真の難しさを感じました。。
一眼レフはないので、2~3年ほど前に買ったカメラでどうしたら良いのか日々研究中です。

今回のことで、私ももう若くないのだから昔のように勢いで何とか生活せず、自分をいたわらねば。。
と思うようになりました。
健康って大事ですね。。

こんな感じの気ままなブログですが、
宜しくお願いします^^

はじめまして。あひる課長さんのところから流れてきました。お料理美味しそうですね。やはり画像が綺麗なのは大事です。あとセンスも・・・。私も見習わなければ(^^)。私もアラフォーで、最近あちこち調子わるいです。お互い気を付けましょう!。ではまた。

あひる課長さんへ

シチューに粒マスタード~
新しいですね^^

試してみたいです。

粒マスタード好きで、
おでんに付けて食べるぐらいです^^

この煮込みはしっかりした味なので
大きめがバランス良いかなと。
食べごたえありです。




こんにちは(^^

ホワイトソース系に粒マスタード、
スッキリと美味しいですよね♪
僕も大好きで、最近ではシチューにも粒マスタード加えてますよ(^^

チキンがゴロンゴロン、とっても美味しそうです♪
非公開コメント

私事。

gloutonne

Author:gloutonne
こんにちは。
yoigasisuihibiブログです。 
大好きなお菓子とお茶の事や神戸の日常を綴っています

一人息子も3歳になりました☆
アラフォーママ。
料理人の旦那さんと仕事をしながら育児に日々格闘し過ごしています^^

最近お茶部門ブログ独立させました。
試験運行中です。
”酔茶酔日々” 
yoichasuihibiブログ
こちらもリンクフリーですのでよろしくお願い致します☆

Twitter@gloutonneでは
お茶(ほとんど紅茶)についてをUPしています^^

参加中
ランキングに参加しています

月別カレンダー 
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
コメント
(*いつもありがとうございます)
データ取得中...
カテゴリー
リンク
