スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

簡単ローストチキン

Category :      。   (洋)
先日結婚記念日でした

そんなこともあってローストチキンなど。

IMG_8259.jpg
でも焼くだけ簡単。


今年は、私の入院があったりバタバタして何もせず。。
最近、退院後私に合わせて脂っこいものは控えていた我が家。
超がつくほどあっさり料理が多かった。。

徐々に慣れてきてもうそろそろ大丈夫かな。。?
という体調になってきたので、

禁断症状!
が出始めてきた、うちの大黒さんにしっかりしたものをチョイス


オーブンに入れて焼くだけです^^


IMG_8256.jpg


<簡単ローストチキン>
2人前
鳥もも肉骨付き....2本
塩、胡椒.....適
バター(無塩)...30g
サラダ油...小さじ1
ジャガイモ...1~2個

①鶏もも肉に塩コショウを
 後で無塩バター等を塗っていくので少し多めのほうが良いです

②下に敷くジャガイモを5mmの厚さにスライスしておきます

③オーブンの鉄板にオーブンシートを敷いてジャガイモを敷き
 その上に鳥ももを皮を上にして置く

④ハケで油を軽く塗って、220度のオーブンで焼く
 10分おきごとに溶かしたバターをハケで塗って、
 焼き色がしっかり付いたら、裏返して更に焼く

 裏は軽く焼き色がついたらでOK
差してみて肉汁が透明になったら完成 


*オーブンはガスオーブンを使用。
 写真でジャガイモ以外の野菜も敷いていますが、
 焦げました(笑)

*もし他の野菜を敷かれる場合は、
 鳥に焼き色が付いた頃に敷いたほうが良いかと。
 けっこう熱が強いのでご注意。

 
*バターは
 私はお菓子ぐらいなのと大黒さんは料理人なので無塩しか使わず。。
 有塩だと塩分が変わるので、無塩しか使わないそう。

なるほどね~。。

と納得。

 そんな訳で。 
 我が家では無塩を使っています。
 有塩タイプの場合は塩は控えめに^^


IMG_8260.jpg

付け合せは根野菜の温サラダ。
茹でた野菜にバターとオリーブオイルで炒めて中華スープの素で
煮込んでいます。

これは食べに行っていたレストランで美味しくて、
再現して作ったもの

久しぶりに作って
懐かしい。。。
と喜んでくれていました^^


カロリー高いなぁ。。

たまにはいいかな
と納得してみる。。

明日からね。。

関連記事

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Comment

庭乃桃さんへ

こんにちは^^
こちらこそありがとうございます。

お塩だけでなぜあんなに美味しいのでしょうかね。。^^
私は昔塩味の付け方が薄くて、ずっとうちの大黒さん(旦那さんですが。。)ダメ出しをもらい続けていてようやく合格点をもらうようになった思い出の品です。
いつもはクリスマスの1羽のローストチキンで、中にお米や野菜を入れています。
塩梅(あんばい)とは言いますが、シンプルだけに奥が深いです。。

付け合せ。豆が入っているのがポイントで、豆の甘さがアクセントです。
またレシピUPしますね^^

こちらこそ宜しくお願いします^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

gloutonneさん、はじめまして。
ブログに嬉しいコメント頂きありがとうございました。^^

先日はご結婚記念日だったんですね、おめでとうございます!!
ローストチキン、ジューシィでとってもおいしそうです♪
シンプルな味付けがたまりませんね。
お塩って、やっぱりお肉には一番合う気がします。*^^*

根野菜の付け合わせも彩り豊かですごくおいしそう。
素敵なお料理、またこれからも遊びに伺わせていただきます♪
非公開コメント

私事。

gloutonne

Author:gloutonne
こんにちは。
yoigasisuihibiブログです。 
大好きなお菓子とお茶の事や神戸の日常を綴っています

一人息子も3歳になりました☆
アラフォーママ。
料理人の旦那さんと仕事をしながら育児に日々格闘し過ごしています^^

最近お茶部門ブログ独立させました。
試験運行中です。
”酔茶酔日々” 
yoichasuihibiブログ
こちらもリンクフリーですのでよろしくお願い致します☆

Twitter@gloutonneでは
お茶(ほとんど紅茶)についてをUPしています^^

参加中
ランキングに参加しています

月別カレンダー 
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
コメント
(*いつもありがとうございます)
データ取得中...
カテゴリー
リンク
