スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

きざみうどん定食

Category :      。料理(和)
大黒さんが、
何かあっさりしたうどん食べたいなぁ。。。

とつぶやいていたので、晩御飯はおうどんに
”加ト吉”の冷凍うどんを活用^^

乾麺のうどんも好きですが、(稲庭とか)関西風で食べる時は断然こちら。
加ト吉は本当は讃岐うどんですが。
”カトキチ”美味しいので、なくなりかけたら買いたしています。


IMG_7999.jpg
ちょっと写真撮るのが遅くなって、
揚げ玉が膨れて凄いことになっています(笑)


出汁を。

<うどんだし>2人前
みりん...大さじ2
酒.......大さじ2
だし....1200ml
薄口醤油...大さじ2
塩......ひとつまみ

①みりんと酒を手鍋に入れて火にかけ、アルコールを飛ばす
②①に出汁、薄口醤油を入れる
③味を見ながら、塩を加える

割合は、出汁:醤油:みりん:酒が
      40 : 1 : 1 : 1
の感覚で
後は、お好みで^^


それに薄揚げを刻んで入れると、
関西では
”きざみうどん”
と呼ばれています

今回は揚げ玉も入れているので正しくは、
”はいからきざみうどん”
かな。。

揚げ玉の入ったおうどんは
”はいからうどん”
になるので。関西では。
確か。。
関東では、”たぬき”でしたか。
それだと、お蕎麦か。?

このうどんの名前は、未だによく分からなくなる時があるので、
違っていたら、どなたかご連絡下さい

定食風で炊きこみご飯とセットにしてみました^^
これも関西のうどん屋さんでは定番。
炊き込みご飯も呼び方は”かやくご飯”ですね。
唐揚げつけてみました

揚げ玉は
IMG_8001.jpg
オタフク天華(てんか)

いか天の揚げ玉
スーパーでほぼ見かけるものですが、これが入るだけで旨みが増しますね^^
もともとはオタフクさんだけあって、
広島焼き用に作られていますが、
関西お好みに使ったり焼きうどんに入れたり、我が家の必需品です。

関連記事

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆
ジャンル : グルメ

Comment

melody nelsonさんへ

関西風のうどん定食。
このセットは、定番ですね^^
お稲荷さんでも良いですが。。

この夏はぶっかけうどんが活躍していましたが、
そろそろ温かいうどんが恋しくなります。

オタフクの揚げ玉はイカ天が入っている分、おだしがしっかり出て美味しさ倍増です。
見つけたら、ぜひ^^
そのまま食べても、”かっぱ○びせん”のような味がしてパラパラとかけても。
(あれはエビですが。。)

中国や韓国の話は聞きますが、やはり全世界的に厳しいのですね。。。
残念な事ですねv-355

うどんとかやくご飯…いわゆる関西風のうどん定食ですね!?
いいですねぇ…パリはいきなり寒くなったし、久しぶりに熱々のうどんが食べたくなりました。

オタフクの揚げ玉は他のより美味しいのですか? イカが入るぶん違うのかな??
私も帰国するといつもオタフクソースを買ってくるんですよ。お好み焼きにはコレ!
今度は揚げ玉も買ってみます。

震災以降、日本の食材が手に入りにくいんですよ。放射能汚染が原因で、日本製品に厳しく規制がかけられていて。
ちょっと不自由な状況ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

私事。

gloutonne

Author:gloutonne
こんにちは。
yoigasisuihibiブログです。 
大好きなお菓子とお茶の事や神戸の日常を綴っています

一人息子も3歳になりました☆
アラフォーママ。
料理人の旦那さんと仕事をしながら育児に日々格闘し過ごしています^^

最近お茶部門ブログ独立させました。
試験運行中です。
”酔茶酔日々” 
yoichasuihibiブログ
こちらもリンクフリーですのでよろしくお願い致します☆

Twitter@gloutonneでは
お茶(ほとんど紅茶)についてをUPしています^^

参加中
ランキングに参加しています

月別カレンダー 
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
コメント
(*いつもありがとうございます)
データ取得中...
カテゴリー
リンク
