
Category : スポンサー広告

ショコラ編(1)サロンドショコラ京都へ

Category :      。ショコラ


今年もいよいよヴァレンタインdayが近づいてきました。


何が嬉しいかというと、このときとばかりに世界のショコラティエが集まってくるから。。。


嬉しい!嬉しすぎる!!!


関西は特に東京に行かないと買えない事が多いので。


ネットショップもありますが、配送料がかかるのと、種類も限定されたものになるし。


今年もサロンドショコラが京都にやってくるということで早速朝一の電車で京都へ。


しかしその日は久しぶりの寒さ。京都方面からくる下り電車の上には雪。京都の先の滋賀では、大停電とのアナウンス。一向に進まず。


9:30受付開始のショコラティエによるセミナーを予約するために朝早くに出たのに。。。


気ばかりあせっていましたが、一日4回各セミナー30名のところどうにか間に合いました。


初回は私が一番好きなジャンポールエヴァン!


場所は京都伊勢丹10階。京都では今年で2回目になります。


20070206213111.jpg

会場。


1/31~2/14までで、その日は2/2でショコラティエの方々が大勢こられてました。


スタッフの方たちも含めてでフランス語英語がかなり飛び交っていました。


20070206211341.jpg


ジャンポールエヴァン氏と通訳の方。


 

初回11:30~一時間。


20070206211355.jpg


トークと試食。上は試食。紙の説明はエヴァンさんが書かれたもの。


左奥から


adamantinn アーモンドプラリネ入り。1502 シュコラガナュシユ入り。


keop's ピスタチオのマジパン入り。 mexigane アーモンド入り。


palet l.c heur de sel  ゲラントの塩入り。


お店に置かれているショコラについてたくさんの話が聞けました。


エヴァンさんのショコラは中とのバランスを考えて外側の厚さは極力薄くしているとの事。


質問も飛び交い」気がついたらい1時間半を過ぎていました。


2ショット写真も撮っていただいて、幸せなひとときでした。


20070206211422.jpg


もちろん買ってきました。昨年のパリのサロンドショコラのプラリネ部門で優勝したサフィリも入っています。


ガツンとくる味ではなく後からくる感覚が好きです。上から2段目左から2番目のものがサフィリです。


プラリネは色々やり方はありますがローストしたアーモンド等のナッツにキャラメル状にしたシロップをあわせてローラーで挽いたものです。


エヴァンさんは物によってわざと荒めに挽いてその食感を楽しませようとしていたり。


奥が深いです。


まだまだ今年のヴァレンタインは始まったばかりです。


ジェイアール京都伊勢丹 サロン・ド・ショコラ : 1/31~2/14


                              ( 最終日18時終了 )


                              10階催し会場

関連記事

テーマ : チョコレート
ジャンル : グルメ

Comment

ひろぽんさんへ

東京はもっと規模が大きくてシェフの方々自ら実演されていたそうですよ。来年は東京に行きたいです!

こんにちは♪

以前にパリでやっていたサロン・ド・ショコラを
TVで見たことがあります、日本でもやって
いたのは知りませんでした…
ジャンポールエヴァン氏はトップクラスの
ショコラティエですよね♪
しかも試食も出来るって!いいなあ~
非公開コメント

私事。

gloutonne

Author:gloutonne
こんにちは。
yoigasisuihibiブログです。 
大好きなお菓子とお茶の事や神戸の日常を綴っています

一人息子も3歳になりました☆
アラフォーママ。
料理人の旦那さんと仕事をしながら育児に日々格闘し過ごしています^^

最近お茶部門ブログ独立させました。
試験運行中です。
”酔茶酔日々” 
yoichasuihibiブログ
こちらもリンクフリーですのでよろしくお願い致します☆

Twitter@gloutonneでは
お茶(ほとんど紅茶)についてをUPしています^^

参加中
ランキングに参加しています

月別カレンダー 
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
コメント
(*いつもありがとうございます)
データ取得中...
カテゴリー
リンク
