
Category : スポンサー広告

黒い森風キルシュロール

Category :      。   (生)
タカナシの生クリームセール期間が珍しくまだ続いていたので、今回も生クリーム。

うちの大黒様が、
今回はチョコ系が良いな。。。と。
おやつの催促を。。
家に、以前買っていたチェリー缶があったことを思い出し、チョコロールにしてみました


”黒い森”のの意味を持つ、ウィーン菓子の”シュバルツベルダーキルシュトルテ”

本当は、ショコラスポンジにガナッシュクリームと炊いたチェリー、キルシュ酒(チェリー酒)を使った生クリームで仕上げるオーストリアのウィーン菓子。
イメージだけ頂きました。。
キルシュはドイツ語で”チェリー”の意。

材料
キルシュロール (1)
キルシュ酒が無かったので、クレーム・ド・カシス(黒すぐりのお酒)使用。。
チョコレートは、カカオバリーのオペラ。苦味が殆ど無く食べやすいです。


チェリーは、炊いてコンスターチで少しとろみをつけることに。

<チェリーコンポート>
チェリーシロップ...100g
チェリーホール...250g
コンスターチ....10g
カシス酒...20g

①シロップを炊き、チェリーを入れ5分ほど水分を飛ばす
②コンスターチと同量の水(分量外)で溶き、カシス酒と①に加えて透明になってとろみが付くまで炊く

キルシュロール (3)
氷を当てて冷まし。。


その間にガナッシュクリーム、生クリーム、生地焼きしてスタンバイ。

<ガナッシュクリーム>
生クリーム....100g
チョコレート...25g

①チョコレートを細かく刻む
 湯煎にかけて溶かしておく
②鍋に入れ沸かした生クリームを加えてよく混ぜる。


キルシュロール (12)
。。風。

ガナッシュクリームの上に生クリームの2段式。
間にチェリー入れています。

チェリーどうかなぁ。。
と言っていた大黒様ですが、意外といいかも。。
と納得してくれていました

関連記事

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

Comment

うひひさんへ

こんにちは^^
こちらこそありがとうございます。
ロールケーキは、焼き時間も冷ます時間も短時間ですむので、作り始めると意外とさっと出来てしまいます。
生地もまたUPするので、良かったらまた作ってみてください^^

こんばんは。
コメントありがとうございます。
チェリーのデザートは大好物です!
とても美味しそうな仕上がりですね~。
お菓子作りはあまり得意じゃないので、
こういうの作れるようになりたいわ♫

非公開コメント

私事。

gloutonne

Author:gloutonne
こんにちは。
yoigasisuihibiブログです。 
大好きなお菓子とお茶の事や神戸の日常を綴っています

一人息子も3歳になりました☆
アラフォーママ。
料理人の旦那さんと仕事をしながら育児に日々格闘し過ごしています^^

最近お茶部門ブログ独立させました。
試験運行中です。
”酔茶酔日々” 
yoichasuihibiブログ
こちらもリンクフリーですのでよろしくお願い致します☆

Twitter@gloutonneでは
お茶(ほとんど紅茶)についてをUPしています^^

参加中
ランキングに参加しています

月別カレンダー 
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
コメント
(*いつもありがとうございます)
データ取得中...
カテゴリー
リンク
