スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

神戸スイーツ学会第3回定例研究会

Category : 神戸スイーツ学会
前回の第2回に続き、今回も参加してきました^^

神戸スイーツ学会 第3回定例研究会
(株)ユーハイム、製菓マイスター安藤シェフが講師

前回の様子はこちら

第3回(26)
第3回定例研究会チラシ

今回は、会場でもあるユーハイム本店にて安藤シェフ自らバームクーヘンを焼かれるとの事で、かなり期待が

あいにくの雨でしたが、18:00開始10分前に着いた時には、ほぼ満席に近い状態。
第1回、第2回はスーツ姿の男性がほとんどでしたが、女性の方々が増えていていました
同じテーブルも女性の方ばかり^^

安藤シェフが登場
講義スタートです。

始めは、 (株)ユーハイムの歴史

創業者はカール.・ユーハイム
    エリーゼ.ユーハイムご夫妻

今では、全国に有名なユーハイムですが、当初はご苦労されていたそうです。

ドイツ→中国青島→(捕虜になり)日本広島→東京→横浜にて1921年開業→(関東大震災で倒壊し)神戸へ
→改めて神戸にて開設
その後、カール氏が亡くなられて、エリーゼさんが居られる1972年に安藤シェフ入社。
現在本店は、神戸元町に。

安藤明シェフについて。
神戸マイスターの称号。
1991年第2回クープ・ド・モンドで優勝をされた実力。
その時のメンバーは、東京に移られた”イデミスギノ”の杉野英実シェフと、奈良の有名店”ガトー・ド・ボワ”の林雅彦シェフですよ。
。おぉ。。


。。続いて。
バームクーヘンについて。

材料について詳しく丁寧に説明して頂きました。
卵、粉、砂糖の成分の違いについても。
科学的に、図解を使ったり。。。。
メイラード反応について。とか。

メモをとることが多く。。。
とても勉強になりました。
改めて、お菓子は科学だなぁ。。と感じていました

ちなみに。
本場ドイツでは、バームクーヘンのレシピ配合の割合は、
卵:粉:バター:砂糖=2:1:1:1と決まっているとの事。


そして。
作り方の説明を聞きながら、いよいよバームクーヘンオーブンへ。。

上の工房に移動~^^


列に並んで着くと、すでにカメラ撮影の嵐
シェフよりご指南
第3回 (6)
焼きあがった生地が出てきていました。
この上にさらに、下に敷かれている生地を付けます。

第3回 (7)
回転させながら

第3回 (8)
引き上げる^^

第3回 (9)
再びオーブンへ。

第3回 (5)
焼かれたら、再び生地へ。
繰り返し。

シンプルですが、焼きあがって生地をつけるタイミングとか。
生地の出来具合でも変わり。
奥が深い。。
ごまかしが効かない仕事ですね。。

第3回 (10)
工房内

下の会場に再び戻ってしばしの待ちのあと。

バームクーヘンが

第3回 (11)
登場~

焼きたての甘い香りが広がります。

第3回 (13)



第3回 (14)
思っていた以上に大きいです。

そしてカット
第3回 (15)


第3回 (16)
綺麗な年輪が。。

湯気が出ています^^


試食タイム
第3回 (20)
食べ放題。
円形にどんどんカットして下さっています。
なんと贅沢な。。


私の。
生クリームを乗せて。
第3回 (22)
直径20センチはあるかと。お皿からはみ出ています。
珈琲もおかわり自由

熱々を食べたのは初めてです^^
弾力があり、ふかふか。
時間が経ってしっとりしたものとは、また違った美味しさ。

本当に贅沢な経験をさせて頂きました。。

色々な意味で、とてもお腹がいっぱいになりました

充実した1時間半でした


あと。NHKさんと朝日新聞社さんが取材に来られていました。
NHKさんと、前回の読売新聞さんにインタビューされましたが帰ってから、その話を旦那さんに伝えるといつ掲載なん?と。
その事には全く触れなかったことに気が付きました
トホホ。。
どなたか見かけたら一報頂けるとありがたいです。。。
この会を通じて、ご縁も出来て、楽しい時間を過ごせました
もう、毎月楽しみです^^
有難うございました。

次回第4回は、
尼崎にあるヴィタメールやアンテノールを束ねる老舗エーデルワイスさんの本社へ。
25名限定なので、抽選になるかも。との事。
当選を祈って。

神戸スイーツ学会


関連記事

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

kobesweets101さんへ

こちらこそありがとうございます^^
スイーツ学会、楽しいです。
ほぼ毎月開催との事なので、またUPします。
良かったらまた遊びに来て下さい^^

ご訪問ありがとうございました

ご訪問ありがとうございました。
スイーツ学会、出られているのですね。うらやましいです!
非公開コメント

私事。

gloutonne

Author:gloutonne
こんにちは。
yoigasisuihibiブログです。 
大好きなお菓子とお茶の事や神戸の日常を綴っています

一人息子も3歳になりました☆
アラフォーママ。
料理人の旦那さんと仕事をしながら育児に日々格闘し過ごしています^^

最近お茶部門ブログ独立させました。
試験運行中です。
”酔茶酔日々” 
yoichasuihibiブログ
こちらもリンクフリーですのでよろしくお願い致します☆

Twitter@gloutonneでは
お茶(ほとんど紅茶)についてをUPしています^^

参加中
ランキングに参加しています

月別カレンダー 
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
コメント
(*いつもありがとうございます)
データ取得中...
カテゴリー
リンク
