
Category : スポンサー広告

十日戎

Category : さんぽ 。 神戸

20070116173835.jpg


先日西宮にえべっさんに行ってきました。”商売繁盛で笹持って来い~。”


9日の宵山、10日の本えびす、11日の残り福。


関西ではとても有名ですが、ほかではあるのでしょうか。


商売繁盛を祈願して行われるこのお祭り。
初詣と並んで関西一大イベントイベント。

私は、大阪の今宮と西宮と兵庫駅のそばの柳原しか知らなかったのですが、調べてみるとかなりの神社で行われているのですね。


阪神電車の十日のポスターだけでも20ほどありました。


今年は、住吉大社でも行われたとの事。。。。


そんな私も、商売してませんが。。。笹は何故か買ってしまいます。


そして大マグロにお金を貼り付けてきました。20070116180432.jpg


マグロ様。


 

入り口でお払いも受けてきました。


20070116182844.jpg


20070116182747.jpg 

厄払いの意もあるんですね。

今年の大マグロはかなり大きかったです。2.55m 295kgです。地中海産本マグロとの事。


神戸市の水産物卸売協日組合他さんからの品で、大漁祈願。


。。。縁起物ですね。


20070116183031.jpg


そして福娘さんから笹を。


20070116183205.jpg 


小が¥1000.大が¥3000です.


初詣も行ったのですが、お払いをして貰いお参りを済ませると、何故か一年がスタートした気持ちになります。


なので必ず、どこかの”えべっさん”には行きます。
正月飾りもこの日にお返しします。

西宮には毎年行くわけではないのですが。行くと必ず食べるのが、


20070116185125.jpg 広島焼きの屋台


えべっさんはかなりの屋台が出ていますが、必ずここには行きます。この柄の暖簾?が目印です。


20070116185155.jpg20070116185232.jpg テントが横にあり座って食べることも。


かなりのボリュームです。¥600


西宮神社表門に向かう参道の左の路地に少し入ったところです。門のそばです。


そして


20070116191816.jpg ベビーカステラ


関西ではこれもおなじみですが、これも関西のみの物のようです。


20070116191731.jpg  

¥300.¥500.¥1000があります。


20070116191742.jpg


中には何も入っていません。卵型のカステラです。


関東の人形焼のような生地をもっとやわらかくしたものです。


20070116191753.jpg

これは、屋台が出ると必ず一軒はあるので、おやつに買ってしまいます。


ちなみに私は三宮の生田神社の入り口の左に良く出ている三宝屋のベビーカステラが好きです。


でも、たまにはずれたりして、ちょっとしょんぼりしてしまう時もあります。


色々です。







関連記事

テーマ : 神戸
ジャンル : 地域情報

Comment

遅くなりました

こんにちは!
楽しんでもらえると、こちらも書いていて嬉しいです。
山形行事もまた教えてください。ブログにまた遊びに行きます!
バレンタインもそろそろ忙しいです。
自分でもバレンタインにかなりの数を買ってしまいます。
あげるとかではなく。。。
この時期にしかこないところがたくさんあるので。。。つい。
なので毎年、バレンタインが終わっても私のバレンタインは続いていて、2月いっぱい続いています。(笑)
今年はその分たちもupしていけたらなと思っています。

gloutonne さんのとこに

来ると、楽しいです♪
神戸の色んな行事や食べ物を紹介して
くれるので♪

福笹!いいですね♪それに大マグロ!
こちらではこういう行事がないので興味しんしんで
見ました。

広島焼きの屋台はすごいですね!
山形では普通のお好み焼きしかないです…
カステラを屋台で作るのも珍しいですね♪

お腹一杯になりました(笑)

今は、会社でバレンタイン商材のコーナー作り
に精を出しています。
非公開コメント

私事。

gloutonne

Author:gloutonne
こんにちは。
yoigasisuihibiブログです。 
大好きなお菓子とお茶の事や神戸の日常を綴っています

一人息子も3歳になりました☆
アラフォーママ。
料理人の旦那さんと仕事をしながら育児に日々格闘し過ごしています^^

最近お茶部門ブログ独立させました。
試験運行中です。
”酔茶酔日々” 
yoichasuihibiブログ
こちらもリンクフリーですのでよろしくお願い致します☆

Twitter@gloutonneでは
お茶(ほとんど紅茶)についてをUPしています^^

参加中
ランキングに参加しています

月別カレンダー 
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
コメント
(*いつもありがとうございます)
データ取得中...
カテゴリー
リンク
