
Category : スポンサー広告

キムチキッシュin餃子の皮

Category :      。   (洋)
先日こくうまキムチモニターに当選しました
晩ご飯メニューもう一品を考えていたので、餃子を作った余りの皮があったことを思い出し、作ってみました。

IMG_7743.jpg

<キムチキッシュ>
型 底面4.5cm高さ3.5cmのマフィン型*4個分

*角切りベーコン...20g
*オリーブオイル...適
 しめじ.....1/5株
*とろっマヨキムチ.....大さじ3杯
 塩コショウ...適量

(ソース)
*卵....1個
 生クリーム....50g
 牛乳.....50g
 塩...ふたつまみ
 コショウ...ひとつまみ

*餃子の皮(直径8cm)....12枚
  1個当たり3枚使用
 溶かしバター...適

*ピザ用チーズ...適
*パルメザンチーズ...適

意外と簡単に出来ますよ



準備
オーブンは180度に温めておく
バターを溶かしておきます

①ベーコンは1cm角にカットしてカリッとするぐらいに炒めます
②しめじは小口切りに、オリーブオイルでしんなりするまで炒めます
③とろマヨキムチに①②をあわせて混ぜ、塩コショウを振っておきます

ソースを作ります
④卵をほぐしたものに、残りの液体を加えてよく混ぜておきます
⑤塩コショウも加えます

⑥型に溶かしたバターを刷毛で塗ります
 餃子の皮を12分のうち、8枚半分にカットします
 型と同じ高さになるように、貼り付けます
 餃子の皮の上に溶かしバターを塗ります
 底にカットしていない1枚を真ん中に敷き込みます

IMG_7757.jpg
こんな感じ

⑦③の具を4つに分けて入れ、ソースもよく混ぜ直した後、上から流します 

⑧ピザ用チーズパルメザンチーズをのせ、180度のオーブンで30分ほど焼きます



塩コショウは、しっかりめのほうが味がまとまります
餃子の皮は型より低くなると、ソースが漏れてしまうのでご注意
オーブンによって違いがあるので、表面と側面に焼き色が付くように調節を

今回の型
IMG_7749.jpg
大きさ的に調度良かったので。。
プリン型あればもっと取れやすいかも。

皮がなくても、生地だけでもこんなカップで作っても
IMG_7755.jpg
可愛いかも^^


IMG_7746.jpg

不思議そうに見ていた旦那さんにもなかなかの高評価でした 


こくうまキムチの料理レシピ
こくうまキムチの料理レシピ


関連記事

テーマ : レシピ
ジャンル : グルメ

Comment

ちうりっぷさんへ

こんにちは。
お久しぶりですi-179
家では、どうしても餃子の皮が余ってしまうので、
新しい使い方を見つけましたi-185
そうですね。。。
あまり辛いのは、難しいですかね。。
ただ、とろっマヨキムチは、マヨネーズが入っている分通常のキムチよりは、辛さがかなりまろやかですよ~^^

おひさしぶりです。
おいしそうですね。こんどやってみよう!
子供はキムチの代用なんにしようかな。
非公開コメント

私事。

gloutonne

Author:gloutonne
こんにちは。
yoigasisuihibiブログです。 
大好きなお菓子とお茶の事や神戸の日常を綴っています

一人息子も3歳になりました☆
アラフォーママ。
料理人の旦那さんと仕事をしながら育児に日々格闘し過ごしています^^

最近お茶部門ブログ独立させました。
試験運行中です。
”酔茶酔日々” 
yoichasuihibiブログ
こちらもリンクフリーですのでよろしくお願い致します☆

Twitter@gloutonneでは
お茶(ほとんど紅茶)についてをUPしています^^

参加中
ランキングに参加しています

月別カレンダー 
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
コメント
(*いつもありがとうございます)
データ取得中...
カテゴリー
リンク
