
Category : スポンサー広告

茶摘み 宇治編 3日目

Category : 日本茶  。
飛び飛びになっていますが。

もう少しお茶編。

お昼の後。茶歌舞伎も。
利き茶です。
5種類のお茶の種類を香り、水色、味で当てていきます。

本来は5煎までお茶を入れなおして、味を当てるそうですが今回は初心者向けにやり方を変えて、1煎ずつのみで。

何とか当てることが出来ました

宇治2011 (49)
闘茶(とうちゃ)=茶歌舞伎(ちゃかぶき)

本来はこんな感じ
宇治2011 (48)


五感を使います。。。

かなり疲れましたが、とても楽しかったです^^


あと。抹茶作り。

宇治2011 (19)



甜茶(てんちゃ)と呼ばれる、抹茶の元のお茶を石臼で挽いて抹茶にして頂きました

宇治2011 (55)

宇治2011 (56)

ちょっと粗めですが、

宇治2011 (57)

挽きたては香が良くて、美味しかったです

お団子と。
宇治2011 (59)

満喫しました~
この時期に2度別の場所で、実際にお茶摘みができたことは地域によっての特色がよくわかり、勉強になりました^^


ありがとうございました。。!



そして帰ってから。。再びお茶作り。。。



。。夜は更けてゆくのでした。。。。


宇治2011 (42)

今回は、始めにホットプレートで蒸してから作りました。。



宇治2011 (76)
相方登場。


宇治2011 (78)


1時間半頑張ってみました。。。。


その晩は爆睡でした。。。(笑)




発酵が進むから、早く帰らなきゃ。。。
と言いながらも、

帰り。

宇治でかき氷食べてきました。

通園にて。

宇治2011 (68)
宇治金時


まったりしました^^

宇治2011 (69)

宇治2011 (73)



関連記事

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

Comment

非公開コメント

私事。

gloutonne

Author:gloutonne
こんにちは。
yoigasisuihibiブログです。 
大好きなお菓子とお茶の事や神戸の日常を綴っています

一人息子も3歳になりました☆
アラフォーママ。
料理人の旦那さんと仕事をしながら育児に日々格闘し過ごしています^^

最近お茶部門ブログ独立させました。
試験運行中です。
”酔茶酔日々” 
yoichasuihibiブログ
こちらもリンクフリーですのでよろしくお願い致します☆

Twitter@gloutonneでは
お茶(ほとんど紅茶)についてをUPしています^^

参加中
ランキングに参加しています

月別カレンダー 
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
コメント
(*いつもありがとうございます)
データ取得中...
カテゴリー
リンク
