
Category : スポンサー広告

茶摘みに行ってきました。神戸にて(3)

Category : 日本茶  。
2011神戸静香園 (36)


何とかパソコン復活です

特に何もしていないのですが。。。
最近本当によくログイン出来なくなります
なんだろう。。




気をとり直して。


早速お茶作りを

摘んできた茶葉をラップしてレンジにかけます。約1分
2011神戸静香園 (79)


2011神戸静香園 (80)

加熱して発酵を止めます。
通常は蒸すのですが、均一にできるので。

2011神戸静香園 (82)
あとは乾燥させながらひたすら揉んでいきます。
ホットプレートを保温にして少しずつ乾燥させます。
うちの相方にも手伝ってもらいました

2011神戸静香園 (81)


プロの方の手揉みを。
IMG_4882.jpg 茶葉試験場にて

静岡に研修に行ったときに教えていただきました
匠の技です。


2011神戸静香園 (85)
乾燥してきました。
この時点で45分。。

針のようになるのが理想ですが。。

2011神戸静香園 (86)

完成です~

1時間の大作です^^
それも二人がかり

一般に出回っているお茶はもちろん機械化されていますが、上級品は今でも手揉みです。
日本茶が高いのも納得です。


お疲れ様の一杯です。

神戸茶摘み2011 (3)

味はまろやかで甘みがありとても飲みやすいです。

自分で作ったお茶は格別です
美味しい^^

リンクさせて頂いている神戸下町ブログのな~かさんが以前、静香園について書かれていて今回たどり着くことができました
ありがとうございました^^

静香園(お店のほうです)
神戸市中央区割塚通6丁目2-19
TEL. 078-222-0007
営業時間:9:00 ~ 19:00
定休日:日曜日

今週末に今度は宇治に行ってきます^^

関連記事

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

Comment

な~かさんへ

こちらこそありがとうございました^^

トラックバックをさせていただこうかと思っていましたが、最後まで書かれている場所が見つけられず。。。

一番茶の時期は限られているので、ぜひ^^

おいしそうですね~☆

地元の神戸のつみたてのお茶、おいしそうですね♪

紹介ありがとうございましたo(^-^)o

また、行きたくなりました(^O^)

ちうりっぷさんへ

お茶摘み楽しかったです(*^_^*)

静岡の時は紅茶用の茶摘み製作実習でしたが、近くの茶園の方が来られていて、一緒に煎茶の作り方も教えて頂きました。

茶摘みの時期は限られているので、梅雨に入ってきていますが、色々体験してきたいです(;^_^A

Re: 茶摘みに行ってきました。神戸にて(3)

おもしろいですね。
茶つみ、茶業試験場(三重)やお茶の講義は受けたけど
うちの学年はなぜか実習はせずだったので未経験です(農学部でした)。
大変そうだけど、楽しそうだなぁ~って読み進めました♪

できたての新茶、おいしそうです。

ひろぽんさんへ

こんにちは^^
お久しぶりです。

PCは未だによく分かりません。。
サーバー側なのでしょうかe-263
ブログには行くことが出来るのですが。。
只今FC2側に問合わせ中ですe-441

お茶摘み本当に大変ですが楽しかったですe-267

茶摘み自体も実際は機械で刈り取ることがほとんどですが、自分でお茶摘みをしてみて改めてお茶が出来上がっていく過程がよくわかりました^^

今度は宇治に行く予定ですが、このお天気で大丈夫かちょっと心配です。。

Re: 茶摘みに行ってきました。神戸にて(3)

茶摘みですか、なかなか大変な作業ですよね、
自分で手もみした一杯のお茶はとても美味しかった
のではないでしょうか♪

PCが調子悪いとか?もしかしたらセキュリティに
問題があるのかも知れませんね、あとはブログの
サーバー側かも知れません、僕も時々ログイン出来なく
なる事があります。

市販のセキュリティを入れているのなら特に問題は
ないと思います。
非公開コメント

私事。

gloutonne

Author:gloutonne
こんにちは。
yoigasisuihibiブログです。 
大好きなお菓子とお茶の事や神戸の日常を綴っています

一人息子も3歳になりました☆
アラフォーママ。
料理人の旦那さんと仕事をしながら育児に日々格闘し過ごしています^^

最近お茶部門ブログ独立させました。
試験運行中です。
”酔茶酔日々” 
yoichasuihibiブログ
こちらもリンクフリーですのでよろしくお願い致します☆

Twitter@gloutonneでは
お茶(ほとんど紅茶)についてをUPしています^^

参加中
ランキングに参加しています

月別カレンダー 
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
コメント
(*いつもありがとうございます)
データ取得中...
カテゴリー
リンク
