
Category : スポンサー広告

神戸ルミナリエ2010

Category : さんぽ 。 神戸
すごい風が吹いていましたね~

12月2日からルミナリエが今年も始まりました。

大丸裏の元町居留地の仲町通から三宮の東遊園地までのライトアップです。
今年で16回目になりました。

両親が遊びに来ていたので初日に行ってきました
雨が降るとの予報でしたので、そればかりが気になっていました。

17時過ぎから大丸前の道路規制が始まり歩行者天国が作られぐるーっと一方通行の見学ルートが作られます。

スタートは元町駅前からです。

混雑によって微妙に見学ルートの長さが変更されています。
混雑防止の為、途中の道から入り込むことは出来ません。。。

18時点灯でしたが、雨が降りそうだったのもあってか、思ったほどではなかったです。
歩いている方の間隔も適度な距離があり、沢山の方が歩いていましたがそれほど気になりませんでした


今回は、ルミナリエの通りに出るまで15分ほどでしたしょうか。。。


20102.jpg


 大丸横の通りの角を曲がると、光が見え始めてきますよ~




20107.jpg

綺麗ですね~

毎年一応来ていて皆勤賞の私ですが、やはり何回見てもテンションが上がります。。。
一斉に歓声とフラッシュが。。




一番手前にある、エントランスは”フロントーレ”と呼ばれ、毎年テーマが付いています。

今年のタイトルは”喜びのポスターレ

 ピュアな光のもとではじまる、感動への入口をあらわす大正門 とのことです。

20109.jpg

ほー。。

と見入ってしまいます。。


20108.jpg


その後ろの仲町通の回廊にも別にテーマが付いていて
今年のタイトルは”光の鼓動

 暖かく降り注ぐ太陽のスペクタクルのごとく、人々のこころの記憶までも波立たせる光の回廊。。




 ものすごい計算されつくした遠近法ですよねぇ。。。



201010.jpg

。。そんなことを思いながら、東遊園地へ。。。

東遊園地は公園になっていて、円形のイルミネーションが建てられています。

こちらにもテーマが。”光の砦

 まばゆい光で浮かび上がるフォルムは、砦のごとく過去からの大切な記憶を守り育んできた冬の象徴





201014.jpg

奥のほうでは初日ということもあって、キャンドルを使ったイベントが行われていました

201015.jpg

ロウソクの灯りも素敵でした

こちらのイベントは、最終日13日にも行われるとの事でした。




神戸ルミナリエ 2010

期間: 12月2日(木)~12月13(月)

点灯時間: 月~木曜日 18:00頃 ~ 21:30
     金曜日 18:00頃 ~ 22:00
      土曜日 17:00頃 ~ 22:00
      日曜日 17:00頃 ~ 21:30


*多分土、日などは特に混雑して通りにたどり着くまでかなりの時間がかかることがあります。
その後も。。ですが。
時間は余裕を持って行かれたほうが良いかも。。です。

一度東遊園地に着いたとたんに消灯になってしまってしょんぼりしたことがあります。。
その時は、後日もう一度リベンジしました(笑)


2006年ルミナリエもUPしているのでよかったらどうぞーこちら

関連記事

テーマ : 兵庫県
ジャンル : 地域情報

Comment

ちうりっぷさんへ

明けましておめでとうございますe-267

返信遅くなってすみません。。。
コメントありがとうございます^^

今はデジカメも進化していてそれにかなり助けられていますよ。。
一眼レフもほしいですが、結局持ち運びしやすくて今使っているのはIXY920ISでもう3年ほど使っています。

不定期ですが、こんな感じで良かったらまたふらっと遊びに来てくださいe-263

今年も宜しくお願いしますe-454


Re: 神戸ルミナリエ2010

去年はこの時期に一時帰国し、結婚式のため神戸にいたのですが、
水疱瘡の子供抱えていたので、外にでませんでした。
親戚の何人かは、ルミナリエを見に出かけて行きました。
きれいですね。
それと、写真、ほんといつも思うのですが、きれいです。
ほれぼれします。構図もすき♪
普通の写真はおろか
電飾の写真なんて、こんなにきれいにとれません。すごいです。v-112
非公開コメント

私事。

gloutonne

Author:gloutonne
こんにちは。
yoigasisuihibiブログです。 
大好きなお菓子とお茶の事や神戸の日常を綴っています

一人息子も3歳になりました☆
アラフォーママ。
料理人の旦那さんと仕事をしながら育児に日々格闘し過ごしています^^

最近お茶部門ブログ独立させました。
試験運行中です。
”酔茶酔日々” 
yoichasuihibiブログ
こちらもリンクフリーですのでよろしくお願い致します☆

Twitter@gloutonneでは
お茶(ほとんど紅茶)についてをUPしています^^

参加中
ランキングに参加しています

月別カレンダー 
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
コメント
(*いつもありがとうございます)
データ取得中...
カテゴリー
リンク
