スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続。東京へ^^

Category :      。勉強 東京編
お久しぶりです。

大変ご無沙汰しておりました。。。

久しぶりの更新です。
打ち方を、やや忘れかけています(笑)

とりあえず、近況報告を。


去年一年間、東京に行かせていただいて、無事ティーインストラクターの資格を取得しました

でも、まだまだ~。。。と感じていました。

それで、かなりギリギリまで今後について色々と思いをめぐらせていましたが最終的には、今回は完全に私の我がままでもう一年東京に通う事になりました~


今回ばかりは旦那様は、かなりのお怒りモードでしたが、最後はあきらめて。。”まぁ、やるからには、最後まで頑張れ、、、と言って送り出してくれました^^

すみません。。。。本当に。。がんばります


今年通う講習は、ティーインストラクター会のOBによる、ティーインストラクターのためのセミナーです。
実習が主なので、毎回色々な種類の紅茶を飲み比べる事が出来るので、かなり楽しみにしています。

今年はやはり、去年の卒業生がほとんどなので、同窓会のようでした。

メンバーや班も変わったりして、去年親しくできなかった方と改めて話せるので、新鮮です。



今回のセミナーの会場は、東京タワーのすぐそばです。
紅茶協会の会館よりやや六本木より?。。でしょうか。


。。。東京の場所の伝え方がよくわからない。。

神戸なら、”浜っかわ(側)”山っかわ(側)で済むのですが。。



東京タワーと見つけてかなりテンションがあがってしまいました~

思わず、記念撮影をしていました。


NEC_0080.jpg 東京タワー



リリーフランキーの東京タワーを思い出し、そしてコブクロの蕾を口ずさんでいました。


NEC_0079.jpg タワーのそばに建てられている南極探検隊の犬たちの像 (。。。南極物語を思い出しました。。?)



今回の授業は、去年までしていた紅茶の歴史や地理をスライドなどを見ながらさらにくわしく復習しつつ、紅茶の種類別飲み比べをしていました。

昨年は、実技のテストの事もあり暗記する事でいっぱいになっていましたが、二年目になって、やっと客観的に紅茶に取り組めています。


今回はインドのお茶ダージリンティーの、1stフラッシュダージリン、2edフラッシュダージリン、オータムナルの飲み比べをしました


1stフラッシュダージリンは、3~4月に採れる一番茶です。
緑の葉が多いためもあって、若々しいしっかりとした味ですね。


2edフラッシュダージリンは、一般的に多く好まれているダージリンで5~6月です。
品質のよいものは、”マスカテルフレーバー”とよばれるブドウのマスカットのような甘い香りが感じられます


オータムナルは8~9月で味、香り共にマイルドです。


1stフラッシュダージリンは、なかなかの価格のため気軽に飲む事ができないので、嬉しいかぎりです



帰りの飛行機は神戸まででしたが、何故か羽田でバスに揺られタラップで飛行機に乗り込みちょっとしたミニ旅行気分になっていました。。。


NEC_0081.jpg

タラップ

NEC_0082.jpg



タラップとは、“船や飛行機を乗り降りする際のはしご段の意”との事。

飛行機は船が元になっているそうなので、専門用語も船からきている事が多いそうです。



CAを目指している知人情報でした~



。。。色々勉強になります。。。。。むむむ。。


NEC_0090.jpg 神戸空港


次回はスリランカのお茶、セイロンティー編です。



関連記事

Comment

melody nelson さんへ

e-266コメントありがとうございますe-267
遅くなってすいません。。。

自分の夢と、結婚の両立はやはり難しいものですね。。
やりたい事が多ければ多いほどなかなか。。

でも、コメントをいただいたものを読んで、改めて頑張ろうと思えました!!

ありがとうございますe-454

紅茶は奥が深いですね^^
勉強すればするほど、新たな発見があります。

スリランカに行きたくなってきましたe-266

お久しぶりです

こんにちは。
紅茶好きなもので、ティーインストラクターのお仕事というのはとても興味深いです。
香水の調香師にも似ていますね!?
とてもデリケートな感覚を要求されるのでしょうね。
パリのマリアージュ・フレールの人と話したときに香りや味に対する表現力が凄いなぁ…と思いました。

私もパリに留学する折に一度目は快く行かせてくれた(元)夫に2度目は反対されました。それでも無理矢理我を通してこちらに来てしまいましたが、その後離婚、再婚…と紆余曲折を経て今に至りますが、やはり自分のやりたいことを優先してよかったと思います。
きっとご主人も応援して下さるのでは??

また訪問させていただきます~!
非公開コメント

私事。

gloutonne

Author:gloutonne
こんにちは。
yoigasisuihibiブログです。 
大好きなお菓子とお茶の事や神戸の日常を綴っています

一人息子も3歳になりました☆
アラフォーママ。
料理人の旦那さんと仕事をしながら育児に日々格闘し過ごしています^^

最近お茶部門ブログ独立させました。
試験運行中です。
”酔茶酔日々” 
yoichasuihibiブログ
こちらもリンクフリーですのでよろしくお願い致します☆

Twitter@gloutonneでは
お茶(ほとんど紅茶)についてをUPしています^^

参加中
ランキングに参加しています

月別カレンダー 
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
コメント
(*いつもありがとうございます)
データ取得中...
カテゴリー
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。