スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

餃子定食in田中屋

Category :      。   (洋)
蒸し暑い日が続いていますね。。

IMG_4638.jpg

古典絵画のようですが、神戸港です。
2日ほど前ぐらいだったと思います。このあと家に着いてから雷とともにスコールのような雨が降っていました。
梅雨明けはもう少し先でしょうか。。


昨日は、久しぶりに餃子を作っていました。

今日は珍しく。料理のことをup。。
たまには、主婦らしいところを。


我が家の餃子は、豚挽き肉、キャベツ、ニラ、ぐらいですが、ニラがなかったので、まぁいいか。。ぐらいに思っていたのですが、()旦那さんから”待った!”がかかってしまい、買いに行ってからのスタートとなりました。。

キャベツはみじん切りにした後、思いっきり握って(またはさらしで絞って)これでもか。。というほど水分を出します。

その後ボールに入れ、同じぐらいの重さのひき肉とお好みでみじん切りのニラを。
それに、にんにく一かけ摩り下ろしたもの、中華だし(多めで)塩コショウです。塩コショウも多めのほうが美味しいです。ただし、中華だしで塩味がつくので調整を。

そしてごま油をたっぷりぐるぐるとたらして(3周ぐらい)、ある程度粘るぐらいまで混ぜます。
あんまりハンバーグぐらいまで練ってしまうと硬くなるのでほどほどに。。

IMG_4642.jpgちょっとぼやけました。。

生地は市販品ですですが、薄めのタイプをチョイス。

IMG_4644.jpg

トレーの下には打ち粉を敷いています。
こうすると、焼いた時にもパリッとなります。

フライパンでも良いのですが、一気に焼きたいのでホットプレートで。

IMG_4646.jpg

。。。何人前?


余っても、翌日揚げ直しても美味しいです
いつも餃子は大量です。。

二人でテレビなど見ながら作っています。。


多めの油で焼き色が付いたら、三分の一ぐらい埋まるくらいの水またはお湯を入れて水分がなくなるまで焼きます。
水分がなくなったら最後にごま油を振りかけて終了。

タレですが。

IMG_4647.jpg

神戸は胡麻だれが多いのですが、我が家流で。
割合は、練り胡麻ペースト(本当は白ですが、例のごとくなかったので、黒で。。)3に対して、しょうゆ2、コチュジャン(韓国甘辛味噌)1、お好みで酢1に辛さの好みでラー油を。
味は目安なので(このぐらい?ぐらいで作っているので)途中で味を見てくださいね^^

コチュジャンがない時は、白味噌+トウバンジャンでも。。その時は少し中華だし入れたほうが良いかも。。です。

旦那さんは黒胡麻に納得がいかなかったようで(黒胡麻のほうが健康的なのに。。)しょうゆベースで食べていました。(胡麻を入れないで)

具材にはたまねぎを入れても美味しいです
その時は、少し塩を振ってから水切りしたほうが味がしみやすいです。


ランキング参加しています。よかったら、応援お願いします^^。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ


関連記事

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

Comment

こんにちは。

フランスで餃子を作るのは大変そうですね。
その分美味しさもひとしおでは…。

今度はぜひ胡麻ダレで食べてみてください(^-^)

餃子、おいしそうですね~。
我が家では先日初めて手作りしました。
材料調達を含め、大変だったけど、おいしかったです~!
タレは参考にさせていただきます。

非公開コメント

私事。

gloutonne

Author:gloutonne
こんにちは。
yoigasisuihibiブログです。 
大好きなお菓子とお茶の事や神戸の日常を綴っています

一人息子も3歳になりました☆
アラフォーママ。
料理人の旦那さんと仕事をしながら育児に日々格闘し過ごしています^^

最近お茶部門ブログ独立させました。
試験運行中です。
”酔茶酔日々” 
yoichasuihibiブログ
こちらもリンクフリーですのでよろしくお願い致します☆

Twitter@gloutonneでは
お茶(ほとんど紅茶)についてをUPしています^^

参加中
ランキングに参加しています

月別カレンダー 
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
コメント
(*いつもありがとうございます)
データ取得中...
カテゴリー
リンク
