スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

アップルパイを。

Category : 手作り 。菓子(焼)
甘いものが食べたくて、冷蔵庫をのぞいていると林檎が余っていたのを思い出し、タルトにしようかパイにしようか考えていましたが、今日はアップルパイにしました。

林檎は紅玉です。

NEC_0035.jpg

底に敷くように林檎を甘く炊き込んで、ピューレにしました。
レモンとバニラを入れて軽く酸味を。

パイは、市に出そうと思っていて伸ばしていて、冷凍されていたものを。。。

あまり膨らんでほしくなかったのでしっかりピケをして、その上に冷ましたピューレを敷いて、アーモンドクリーム、スライスした林檎を並べます。

ちょっと、林檎が足りなかった?

NEC_0038.jpg

焼き上がりにアプリコットジャムを。

NEC_0042.jpg

熱々をカット。


NEC_0040.jpg

欲を言えば、アーモンドクリームをもう少し入れたほうが良かったのと、生クリームを軽く添えたかったかな。。
アップルパイとしては食べたい味だったので、満足満足

ピューレは沢山作って、冷凍出来るので小分けにして使えますよ^^

関連記事

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

Comment

mayumiたんさんへ

こんにちは。

前の記事も読んで下さったのですね。
ありがとうございます^^
mayumiたんさんに褒めていただくと恐縮です。
あんなに沢山のメニューを作られていて。。

最近時間のかかる焼き菓子とかは作っていなかったので、またUPしたいです^^
作っていたなぁ。。と改めて懐かしく読み返していました。
良かったらまた遊びに来て下さい。

テンプレート一緒の方だったのですね。。^^
可愛いな。
と眺めていました。
何か嬉しいです^^

こんにちは。
もの凄くおいしそうです♡
ピューレもアーモンドクリームも素敵ですし、
焼き色もサイコーヽ(。◕‿◕。✿)
こういうの作ってみたいです。
この冬中には、参考にさせて頂いてつくってみたいです。

テンプレートが同じ方作成のものつかってるお友達ですネ:)

ちうりっぷさんへ

スイスの林檎はどんな感じですか?
すごく気になります~^^

林檎の季節はやはり、地域によって違うのですね。
林檎は好きな果物なので、長く楽しめるのは羨ましいです。今年は、日本でもいつもの年より長く販売されている気がします。
普通のスーパーでも、何種類かまだ見かけるので。。。
また、食べられた時に教えてください~。

パイシートが手に入るとの事ですが(それもチルドで)、林檎パイは結構簡単に出来るので、また作った時に詳しく書きます。

ぜひ、試してくださいe-343

melody nelson さんへ

今年は長く林檎が販売されているので、いつもより林檎のお菓子が気軽に楽しめます。(^-^)
私も生で食べるのだったら、富士が多いかもしれません。
フランスの林檎より日本の林檎は水分が多いので、まだ少なめの紅玉は、焼き菓子には使いやすいです。
紅玉の酸味も好きですよ~ヽ(´▽`)/
でも、もうそろそろ本当に終わりですね…。

アーモンドクリームが入ると突然カロリーが高くなりますが、味わい深くなります。(^-^)

Re: アップルパイを。

こちらでは、リンゴの季節が長いし、
いっぱい売ってます。
パイシートも冷凍ではなくチルドでいろいろなのが売られてます。
子供達が、パイシートのアップルパイを見て食べたいというけど
・・・実はまだ作ったことがなく。
ってか、レシピも知らず。。。
でも、またそのうち挑戦してみたいです。

でもgloutonneさんほどおいしくはできないんだけど。。。
ほんとにおいしそう!!

おいしそう!

アップルパイ、おいしそうですねぇ。
紅玉りんごというところがまたそそられます!
日本の林檎は蜜入りのフジなども美味しいですが、素朴な味の紅玉は大好きです。
アーモンドクリームをのせるんですね…
コクが出て一層おいしくなりそうですね。
非公開コメント

私事。

gloutonne

Author:gloutonne
こんにちは。
yoigasisuihibiブログです。 
大好きなお菓子とお茶の事や神戸の日常を綴っています

一人息子も3歳になりました☆
アラフォーママ。
料理人の旦那さんと仕事をしながら育児に日々格闘し過ごしています^^

最近お茶部門ブログ独立させました。
試験運行中です。
”酔茶酔日々” 
yoichasuihibiブログ
こちらもリンクフリーですのでよろしくお願い致します☆

Twitter@gloutonneでは
お茶(ほとんど紅茶)についてをUPしています^^

参加中
ランキングに参加しています

月別カレンダー 
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
コメント
(*いつもありがとうございます)
データ取得中...
カテゴリー
リンク
