
Category : スポンサー広告

もう一つ大人になりました。

Category : 育児日記。 
寒いですね
先日神戸も雪が降りました

DSC_9050.jpg
雪が降らない神戸市街地。
寒くてもテンションが上がります^^

通勤前に思わず
冬の神戸。

もうそろそろ6ヶ月を迎えようとしている若旦那

先日
若旦那と遊んでいた大黒さんから

”噛まれたけどめっちゃ痛い。。

 歯生えてきたんと違う?”

ということで

確認。

DSC_9045_20130131051952.jpg
ポッちりと。。

下の歯が生えてる~


人の成長は早いですね~

うっかりしていると通りすぎてしまうかも。
気がついたらおとなになってそう。。

いやいや。。
それはないか。。


まだ6ヶ月たっていないけれど、
なんだか1年以上過ごした感覚でいます。

長かったですね~。
まだまだこれからですね。

DSC_0386_20130131051949.jpg
こんなに小さかったのに


DSC_8985.jpg
今や3倍の7kg超になりました^^

同じ肌着で、裾はもうボタン止まりません


DSC_8987_20130131051951.jpg
や~。
そろそろ新しいのを買わねば。。


ランキングに参加しています



一日1ポチっとしていただけると幸いです^^





関連記事

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

アールグレイシフォンケーキ

Category :      。   (生)
先日、某TV番組”チューボーで◯よ!”

でアールグレイ紅茶を使ったシフォンケーキを作っていて、
最近溜まってきた紅茶消費にも一役買うなぁ。。と
作ってみました

DSC_9035.jpg
アールグレイのシフォンケーキ

レシピはTVのままです。
HPは こちら
生地と生クリームに紅茶を使っています

DSC_9030.jpg
型は17CMを使っています。

DSC_9032.jpg
型からもキレイに取れました^^

DSC_9033.jpg

小麦粉は少なめなのですが、BPが入っているせいか
均一に焼きあがりました。
とてもふわふわです~

DSC_9034.jpg
濃い紅茶のシロップを先に作って生クリームに加えます。

DSC_9036.jpg
ストロベーリーパウダーをふりかけました
最近いちごが安くなっているので、思わず買ってしまいました^^

DSC_9038.jpg
本当は350ccのところ200ccのみなので、絞りはぎりぎりです。。

DSC_9039.jpg

シフォンケーキでBPを加えて作ったのは初めてでしたが
食感が軽く仕上がり、色々勉強になりました

紅茶のみでもしっかりした風味が出せたので
もう少しアレンジしてみてBPなしで今度また作ってみたいです^^


もう少しクリーム厚いほうが良かったな~

でも、これ以上生クリームを使うと、おやつの範囲を超えてしまいそうで
なかなか手が出ないgloutonneでした。。


ランキングに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
br_decobanner_20110905191012.gif
一日1ポチっしていただけると幸いです^^


関連記事

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

若旦那の薬初め

Category : 育児日記。 
寒い日が続いていますね~。。
皆様どうぞご自愛下さい。

先週、先々週と
私と若旦那そろってすっかりダウンしていました。。

私は咳が続き
若旦那は微熱が続き、咳と鼻水。

お世話になっている近所の病院に小児科があるため
一緒に診てもらおうかと訪ねたら

”うち1歳からなんですよ~。。”の声

知らんかった

年齢制限とかもあるのですね。
まだまだです。。

別の病院を教えていただき無事受診。
風邪とわかり一安心。

薬を頂いて帰りました。

若旦那5ヶ月を過ぎたので、
そろそろ離乳食デビューのつもりでしたが
ひと足早く、薬でデビューとなりました


飲み方は
DSC_8997.jpg
一回分をおちょこに入れ

DSC_8998.jpg
ほんの一滴の水で練り

スプーンに取ります
DSC_9000.jpg
こんな感じ

上あごやほっぺたの内側には味覚がないのでペタッと
くっつけてあげるのだそう
そうすると苦くて出したり。。とかはしにくいとか。

さっそく。。

DSC_9001.jpg
ペタっ。

DSC_9003.jpg
微妙な顔。

モグモグして結局舌にだら~んと垂れるのですが

への字になっていましたが、泣くこともなく
何とか飲み込んでくれていました。


良かった
よかった~


薬剤師さんからは

”今後薬を飲んでくれるようになるかは
 今ですから
 
自分が女優になったつもりで、
飲めたら褒めてあげてくださいね


毎回
オーバーアクションでがんばりました


大黒さんには
クールな笑いをされつつ。。

DSC_9006.jpg
そのかいあってか順調に回復。


DSC_0936.jpg
すっかり元気になりました


色々勉強になりました。。


インフルエンザもノロもかなり流行っているそうなので
まだまだ心配ですね~
気が抜けないです。

。。。
それにしても。
髪の毛伸びたなぁ。。

5ヶ月とは思えない。。


ランキングに参加しています



一日1ポチっとしていただけると幸いです^^


関連記事

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

私事。

gloutonne

Author:gloutonne
こんにちは。
yoigasisuihibiブログです。 
大好きなお菓子とお茶の事や神戸の日常を綴っています

一人息子も3歳になりました☆
アラフォーママ。
料理人の旦那さんと仕事をしながら育児に日々格闘し過ごしています^^

最近お茶部門ブログ独立させました。
試験運行中です。
”酔茶酔日々” 
yoichasuihibiブログ
こちらもリンクフリーですのでよろしくお願い致します☆

Twitter@gloutonneでは
お茶(ほとんど紅茶)についてをUPしています^^

参加中
ランキングに参加しています

月別カレンダー 
12 ≪│2013/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
コメント
(*いつもありがとうございます)
データ取得中...
カテゴリー
リンク
