
Category : スポンサー広告

南高梅漬け

Category :      。ジャム
神戸は、昨日久しぶりの良いお天気になりました

週末もこのままお天気が続いてくれそうなので、楽しみです


最近の神戸は晴れた天気がほとんどありませんでした。
雨の日は、家の用事がはかどるはかどる。。。

そろそろ、次どうしょう。。と、なり始めていたぐらいで。


今回は、梅が出始めていたことが気になっていたので、”まとめて作るぞデー”を。
計画。


梅2011 (2)
和歌山の南高梅

熟してくると、りんごのような甘い香りが部屋中に


梅酒
梅シロップ
梅ジャムを作りました。


梅2011 (5)
綺麗な黄色に


余った分で
梅ドリンクを作りました

梅2011 (4)

梅ジャムを入れて炭酸をプラス。


梅の香りが、広がります。


梅酒。梅シロップ。

出来上がったら、何を作ろう。。。
楽しみです    


それまではしばらく、毎日砂糖を混ぜる日々が続きそう。

関連記事

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

リプトン 新発売

Category : 紅茶  。家飲み  
リプトンから新商品が発売されていましたが、意外と見当たらず、やっと2種類とも見つけることが出来ました

こちら。

IMG_7202.jpg

左 深煎りストロング紅茶
右 ミルク芳醇紅茶

左の紅茶のほうが、紅茶の味が強いです。
右のタイプは、懐かしいミルクティーの味がしました^^


最近なんだか、紅茶の製品を多く見かけるようになった気が。。。
先日、無印良品でも水出し紅茶を見かけました。

紅茶好きの方々からは、缶やペットボトルについては賛否両論あるかと思いますが、私の個人的な意見では紅茶に触れる機会になれば。。とは、思います。

それで、その中の何名かがもっとこだわって、お茶の葉で飲むようになったら。。。と。

機会は多いほうが良いのでは。。。?

どうなんだろう。。。


そういえば。今NHKの”極める!”という番組で紅茶学を放送中です^^

紅茶を一歩踏み込んだ内容で科学的でもあり、また違った楽しみ方が出来るかと思います。
良かったら。こちらHP


リプトンの銀座店が閉店になるとの事。
何度か訪問して、美味しかっただけにちょっと残念です。

リプトンティーハウス銀座店HP

前回の訪問記事はこちら

関連記事

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

ハナニラを

Category :      。料理(和)
北播磨のあたり。西脇市のほうに蛍を見に行って。

こちらを見かけました。

IMG_7181.jpg
花にら

にらほどの匂いが強くなく、食べやすいとの事。
おひたし等がおすすめとのことで、早速作ってみました。

IMG_7194.jpg

だし...100cc
酒...大さじ1
醤油...大さじ2

花ニラを半分程にカットして半分から上の部分を固めに茹でて、ざるにあげておきます。
だしに酒、醤油を加えて、沸かして火を止めます。
熱いうちに花ニラを加えそのまま冷まして出来上がり^^

お好みで、かつお節を。


IMG_7184.jpg
こちらは。
カットした下半分の花にらを、生のままを3~4cmにカットして、かき揚げにしてみました。
玉ねぎ。網海老。えんどう豆。と。

なかなかでした^^


おひたしの花にらは、ニンニクの茎のようなしっかりとした食感で、匂いもほとんどなく美味しかったです

簡単なので見かけたら、一度お試しを


関連記事

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

私事。

gloutonne

Author:gloutonne
こんにちは。
yoigasisuihibiブログです。 
大好きなお菓子とお茶の事や神戸の日常を綴っています

一人息子も3歳になりました☆
アラフォーママ。
料理人の旦那さんと仕事をしながら育児に日々格闘し過ごしています^^

最近お茶部門ブログ独立させました。
試験運行中です。
”酔茶酔日々” 
yoichasuihibiブログ
こちらもリンクフリーですのでよろしくお願い致します☆

Twitter@gloutonneでは
お茶(ほとんど紅茶)についてをUPしています^^

参加中
ランキングに参加しています

月別カレンダー 
05 ≪│2011/06│≫ 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
コメント
(*いつもありがとうございます)
データ取得中...
カテゴリー
リンク
