
Category : スポンサー広告

マリアージュ フレール 銀座本店

Category :      。勉強 東京編
IMG_4676.jpg

東京のマリアージュフレールに行ってきました。
お店でお茶を買ったことはありましたが、2階の喫茶室を利用するのは初めてです。

IMG_4664.jpg

神戸より前に出店されているだけあって、落ち着いた風合いを醸し出していました。
家具はフランスの店舗と揃えているそうです。

神戸は椅子も籐の素材だったりとどちらかというと、南国のイメージでしょうか。
神戸店の記事は こちら

今のお勧めを聞くとダージリンの白茶が入っているとのことなので、そちらを注文。
とても珍しいです。

IMG_4668.jpg

白茶とは中国茶で使われる言い方です。
ダージリンはインドのお茶なので、正確には白茶に近い工程で作られているお茶になると思います。通常紅茶のダージリンはお茶の葉を全て発酵させるものですが、白茶はその発酵度はわずかです。
白茶はマイルドでほのかに甘いのが特徴です。

ダージリンではほとんどお目にかかることはありません。
はじめてみました。

色はそんなに変わりませんが、香りが少し香ばしいのと白茶と聞いているためか、何となく中国茶のような後味でした。。。
イメージですが。。。

肝心の名前を忘れてしまいましたが143番?と書いていたと思います。
とりあえず、白茶のダージリン。。でした
神戸店や京都店でもう一度聞いて今度はぜひお茶の葉の状態を見たいものです。
マリアージュフレールでは、お茶の葉を抜いた状態で出されるので、残念ながら見る事が出来ませんでした。

おやつも神戸にはないものがいいなぁ~。。と見ていたら、焼き菓子は神戸には置いてないですよ。。
と薦めていただいたので、そちらをチョイス。

IMG_4667.jpg

結局よくばって、タルトも頼みました
タルトはプルーンのタルトです。
酸味が、生地の甘さと合わされて美味しかったです。

IMG_4670.jpg

綺麗に切れていませんが。
ジャスミン茶のカヌレとジャスミン茶のソースが入ったマフィンです。
どちらも、ほんのりとお茶の味がしていました。カヌレは特に今度作ってみようと思います^^

焼き菓子の販売はしていますか?と訊ねると、一日10袋限定セットで販売していて今日はラス1でありますよ。。とのことだったので、早速買って帰ってきました^^

IMG_4682.jpg

色々入って5個入りで¥1000です。
日持ちはしないので、翌日までにお召し上がりを。
レーズン入りのスコーンも入っていて、翌日オーブントースターで温めてお茶の時間になりました^^
しっとりタイプで美味しかったです

次回はランチを食べたいです^^

MARIAGE FRÈRES GINZA
マリアージュ フレール 銀座本店

東京都中央区銀座 5-6-6
すずらん通り マリアージュ フレール ビル
Tel. : 03 3572 1854

お茶の量り売り 11:00~20:00
レストラン ド テ 11:30~20:00
サロン ド テ 11:30~20:00
お茶の博物館 11:00~20:00
月曜日から日曜日 無休

ランキング参加しています。応援をお願いします~^^。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
関連記事

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

餃子定食in田中屋

Category :      。   (洋)
蒸し暑い日が続いていますね。。

IMG_4638.jpg

古典絵画のようですが、神戸港です。
2日ほど前ぐらいだったと思います。このあと家に着いてから雷とともにスコールのような雨が降っていました。
梅雨明けはもう少し先でしょうか。。


昨日は、久しぶりに餃子を作っていました。

今日は珍しく。料理のことをup。。
たまには、主婦らしいところを。


我が家の餃子は、豚挽き肉、キャベツ、ニラ、ぐらいですが、ニラがなかったので、まぁいいか。。ぐらいに思っていたのですが、()旦那さんから”待った!”がかかってしまい、買いに行ってからのスタートとなりました。。

キャベツはみじん切りにした後、思いっきり握って(またはさらしで絞って)これでもか。。というほど水分を出します。

その後ボールに入れ、同じぐらいの重さのひき肉とお好みでみじん切りのニラを。
それに、にんにく一かけ摩り下ろしたもの、中華だし(多めで)塩コショウです。塩コショウも多めのほうが美味しいです。ただし、中華だしで塩味がつくので調整を。

そしてごま油をたっぷりぐるぐるとたらして(3周ぐらい)、ある程度粘るぐらいまで混ぜます。
あんまりハンバーグぐらいまで練ってしまうと硬くなるのでほどほどに。。

IMG_4642.jpgちょっとぼやけました。。

生地は市販品ですですが、薄めのタイプをチョイス。

IMG_4644.jpg

トレーの下には打ち粉を敷いています。
こうすると、焼いた時にもパリッとなります。

フライパンでも良いのですが、一気に焼きたいのでホットプレートで。

IMG_4646.jpg

。。。何人前?


余っても、翌日揚げ直しても美味しいです
いつも餃子は大量です。。

二人でテレビなど見ながら作っています。。


多めの油で焼き色が付いたら、三分の一ぐらい埋まるくらいの水またはお湯を入れて水分がなくなるまで焼きます。
水分がなくなったら最後にごま油を振りかけて終了。

タレですが。

IMG_4647.jpg

神戸は胡麻だれが多いのですが、我が家流で。
割合は、練り胡麻ペースト(本当は白ですが、例のごとくなかったので、黒で。。)3に対して、しょうゆ2、コチュジャン(韓国甘辛味噌)1、お好みで酢1に辛さの好みでラー油を。
味は目安なので(このぐらい?ぐらいで作っているので)途中で味を見てくださいね^^

コチュジャンがない時は、白味噌+トウバンジャンでも。。その時は少し中華だし入れたほうが良いかも。。です。

旦那さんは黒胡麻に納得がいかなかったようで(黒胡麻のほうが健康的なのに。。)しょうゆベースで食べていました。(胡麻を入れないで)

具材にはたまねぎを入れても美味しいです
その時は、少し塩を振ってから水切りしたほうが味がしみやすいです。


ランキング参加しています。よかったら、応援お願いします^^。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ


関連記事

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

神戸新開地 インド亭

Category :      。料理
17日に引き続き、神戸湊川公園、新開地周辺。

ランチに新開地のインド亭に行きました。
こちらも、以前から気になっていました。

IMG_4383.jpg

個人でされているお店ですが、神戸駅にももう一店舗あります。
席は、4人席3テーブルとカウンター3席です。

カレーのセットを。
ピリ辛のチキンカレーにしました。
ナンがついてきます。

IMG_4381.jpg

ピリ辛とのことでしたが、程よいからさです。
目の前で焼かれた、ナンもパリパリでおいしかったです

IMG_4382.jpg

この後、ランチとは別にラッシーを頼んでのんびりしていました。
この間も、入れ替わりお客さんがこられていました。

こちらのシェフは、神戸の老舗店インド料理のゲイロードで働いていた方です。
¥600でこれだけのランチが食べられるのは、かなりお値打ちでは。

お持ち帰りもokとの事。


神戸 インド亭 新開地店
兵庫県神戸市兵庫区新開地1-2-23
tel (078)531-2277
営業時間 11:30~14:30 17:00~22:30
定休日 水曜日


ランキング参加しています。よかったら、応援を^^。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ






関連記事

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

私事。

gloutonne

Author:gloutonne
こんにちは。
yoigasisuihibiブログです。 
大好きなお菓子とお茶の事や神戸の日常を綴っています

一人息子も3歳になりました☆
アラフォーママ。
料理人の旦那さんと仕事をしながら育児に日々格闘し過ごしています^^

最近お茶部門ブログ独立させました。
試験運行中です。
”酔茶酔日々” 
yoichasuihibiブログ
こちらもリンクフリーですのでよろしくお願い致します☆

Twitter@gloutonneでは
お茶(ほとんど紅茶)についてをUPしています^^

参加中
ランキングに参加しています

月別カレンダー 
05 ≪│2009/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
コメント
(*いつもありがとうございます)
データ取得中...
カテゴリー
リンク
