
Category : スポンサー広告

東京土産

Category :      。菓子。東京
紅茶研修
東京編の続き。

今回帰りも飛行機でしたので、雨だったこともあり、早めに空港についてのんびりしていました。
時間があったので、空港内を探索。

IMG_4287.jpg

第二ターミナル ANAだったので。

こんなものも、ありました。

IMG_4291.jpg

分かりますか。。。
ミントのような葉が生えた椅子なんですよ~
中に入れないようになっているので、それ以上のことは解りませんでしたが。

角度を変えると。
IMG_4294.jpg
こんな感じです。
4階の吹き抜けのような場所の一画にあります。
アートですね~。。。。
暫しの間、癒されていました

2階に私の好きなピエールマルコリーニも入っていました。
以前の記事はこちら”ピエールマルコリーニのバレンタイン
            ”ピエールマルコリーニ編2アイス”
イートインはなく販売のみです。
限定品を見つけ、買ってしまいました!

IMG_6635.jpg

パッケージもかわいいです^^

IMG_6638.jpg

ダックワーズです。空港限定との事です~。
こちらの焼き菓子を食べるのは初めてです。

IMG_6643.jpg

袋にも印刷されていますね

ダックワーズはメレンゲのお菓子です。
メレンゲ菓子なので、マカロンにも似ていますが、小麦粉が入っている分マカロンよりしっかりとした食感です。

IMG_6645.jpg

ガナッシュがサンドされていて甘すぎず、かなり好みな味でした^^
たぶんもう一度買います。
やっぱり、マルコリーニ美味しいです


そして、こんな甘くないお土産も買って来ました。

前回買って美味しかったので。

IMG_4307.jpg

さば寿司。
それも焼きさば。

IMG_4308.jpg

さばも柔らかく、焼いた感じが香ばしく寿司好きの私のはたまりません。
旦那さんは、さば寿司やバッテラが苦手ですが、これは食べれる。。。との事でした。
搭乗口から入ってのお店で空弁の横に並んでいました。
たぶんこちらも、見つけたらまた買ってしまうと思います^^


ピエールマルコリーニ 羽田店
〒144-0041 大田区羽田空港3-4-2
  第2旅客ターミナル2F
  マーケットプレイス
TEL 03-5757-6220
OPEN 6:30~20:00

ランキング参加しています。応援してくださると、今後の糧になります

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
関連記事

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

紅茶研修

Category :      。勉強 東京編
久しぶりに東京に行ってきました。
今回は行きも帰りも飛行機でした。
行きは伊丹(大阪空港)から。

IMG_4286.jpg 

空港内のスタバでモーニングを。
スターバックスでモーニングがある事を知りませんでした~^^

モーニングメニュー。
セットではないのですが。

”コーンバンズ ツナメルト” チーズとツナが入っています。
 カプチーノと共に。
熱々でした

今回は、行きも帰りもかなり揺れました~
せっかくの窓際席でしたが、富士山も見れず。
行きは特に酔いました。。。

50分なのに。。。

毎回乗っているクルーの方たちはどうしているのでしょうか
尊敬のまなざしでした。。。


今回の授業。
紅茶のテイスティングでした。

授業は基本撮影禁止なので、これは同じ紅茶協会主催の単発の講習会に出席した時のものです。
その時は撮影okだったので。参考に。
雰囲気は同じです。


数種類のお茶を、一定の間隔で淹れていきます。
IMG_5536_20111107193340.jpg


茶葉の匂い、触った感じ見た目を見ています。
葉の大きさ。産地によっても変わってきます。
IMG_5541.jpg

写真がちょっと前後していますが。
IMG_5539.jpg
紅茶自体の匂いや、色を見てどんどん試飲していきます。
写真は淹れた後のお茶の葉の匂いの違いを確認しています。

開けたままにしておくと香りがどんどん逃げていくので
隙間から匂いを嗅いでいます^^


この日は、10種類2回ほど行ったので、少しずつですが20杯ほど(おちょこぐらいで)
お腹いっぱいでした

IMG_5543.jpg


ランキング参加しています。応援してくださると、今後の糧になります。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
関連記事

テーマ : 勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

シーフードダイニング soma でランチ

Category :      。料理
先日、お昼どうしようか。。と、うちの相棒が珍しく外で食べることに乗り気でしたので、以前行って美味しかったsomaに行くことにしました。

NEC_00049.jpg

神戸三宮のトアロードの通りでかなりあがったところにあります。
前回は晩に行きましたが、生牡蠣が美味しくてまた来たいと思っていました。

早速、パスタランチを頼みました。

NEC_00041.jpg

サラダと、自家製パテと、ホタルイカときのこのポモドーロ。
パテの味もしっかりしているのと、ポモドーロ(トマト風味の炒め煮)のホタルイカも美味しくシーフドダイニングだけあって素材が新鮮です。

NEC_00042.jpg

相棒の。熊本産ハリイカとルッコラのトマトソース。
イカも軟らかくオリーブも利いていて美味しかったです

NEC_00043.jpg

私の。兵庫県産ハマグリとトマト風味のアーリオ オーリオ。
貝が大きい!
貝のスープがパスタにしみこんでいて、見た目よりもしっかりした味でした。
パスタも最近には珍しく、少し太麺なのでおなか一杯になりました~

NEC_00045.jpg

デザートと珈琲か紅茶が付きます。
この日は、パンナコッタでした。

NEC_00046.jpg 店内

ちょっとぼやけてしまいました。。
そんなに店内も広くないのですが、ライトも落としめなので落ち着いて食事が出来ます。
のんびりしていました。

NEC_00044.jpg

外は天気もよく、写真を撮った2週間ほど前は修学旅行や遠足の学生で一杯でした。
この時は、岡山の中学生の集団が北野に向かって歩いていました^^

大人な雰囲気ですが、あまり気兼ねなく入れ、お店は遅くまでしているのも、魅力です。
お昼はランチメニューのみなので、今度はまた晩に行きたいです。
魚介が好きな方には、特にお勧め。

soma(ソーマ)
〒650-0011 神戸市中央区下山手通3丁目12-1 トア山手フラッツ114
TEL (078)321-1330
営業時間 11:30~14:30 17:30~翌1:00
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日休み)


ランキング参加しています。応援してくださると、今後の糧になります。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
関連記事

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

私事。

gloutonne

Author:gloutonne
こんにちは。
yoigasisuihibiブログです。 
大好きなお菓子とお茶の事や神戸の日常を綴っています

一人息子も3歳になりました☆
アラフォーママ。
料理人の旦那さんと仕事をしながら育児に日々格闘し過ごしています^^

最近お茶部門ブログ独立させました。
試験運行中です。
”酔茶酔日々” 
yoichasuihibiブログ
こちらもリンクフリーですのでよろしくお願い致します☆

Twitter@gloutonneでは
お茶(ほとんど紅茶)についてをUPしています^^

参加中
ランキングに参加しています

月別カレンダー 
04 ≪│2009/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
コメント
(*いつもありがとうございます)
データ取得中...
カテゴリー
リンク
