
Category : スポンサー広告

フレンチトーストを焼いてみました

Category : 手作り 。菓子(焼)


神戸は昨日は久しぶりにすごい雨でした。

雨が降るごとに涼しくなり、いよいよ秋です。

空もすっかり、秋模様です。。。

神戸ハーバーランド 


IMG_4932.jpg  ポートタワー


今日は午後からフランス語があるものの、それまでのんびりできるので久しぶりにおやつにフレンチトーストを焼きました。

いつもは、食感がぱりっとするのが気に入っていてフランスパンでするのですが、今回は余っていた食パンで。

卵と牛乳の液に少しの間浸したあと、フライパンにバターを落として焼き色をつけます。
その後、軽く粉糖を降り180度のオーブンで10分ほど焼きます。
こうするとフライパンのみよりも、ぱりっと焼けます。
私は生地の液に砂糖は入れていません。甘くなりすぎてしまうので。。。
焼きあがった後に軽く粉糖とメープルシロップをかけます。

フレンチトースト 

メープルシロップは下のタイプを使いました。

ピュアメープルシロップ 

メープルシロップは、グレードがあって不純物とか色甘さなどで変わってきます。
NO1,NO2,NO3.
あと色の濃さとかでエキストラ/ライト、ミディアム、アンバー、ダーク。
エキストラは収穫時期の早いもの。ミディアムはそのあと。後になるほど、色は濃くなります。

上のタイプはNO1ミディアムです。すっきりとした甘さです。
この味が好きでなくなりかけたら買っています。

久しぶりに作ったわりには、なかなかでした。
満足、満足。。。

にしむら珈琲 にしむら珈琲

今日のコーヒーは神戸にあるにしむら珈琲で。
神戸に住んでいる人なら誰もが知っている老舗です。
日本で初めてストレート珈琲を出したお店としても知られています。
昔ここのカプチーノを飲んだときに、ダイナミックなシナモンの皮が刺さっていてかなりの衝撃をうけた記憶があります。

最近行っていないので、ちょっと行きたくなりました。
その時は、またupします~。


関連記事

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

ケークオランジェ

Category : liaison(リエゾン)田中屋出店日記
今月の百万遍手作り市も無事終わり落ち着きました。
すっかり更新も後回しになっていました。
やれやれです。。。

慣れてはきたものの、手作り市の前の1週間は仕事から帰ってきて仕込みに追われてしまっています。
2日前ぐらいからはほぼ徹夜になり、当日はぎりぎりまで何かしらの準備をしていて、移動中の電車やバスでは常にねています。

今回も、17時すぎに家に帰ってきてそのままソファで寝てしまい、つぎに目が覚めたら翌日の4時半すぎになっていてあわてて仕事に行きました。。

もう少し、効率を上げる方法を考えねば。。と思う今日このごろです。
体調が戻らなくて気がついたら寝てしまっていました。
これではいかんなぁ。。
これからの季節仕事が忙しくなってくるのに。何とかせねば。。。
解決する事が、沢山ありますね。。。がんばろう。


気をとりなおして。
前回写真をupしていなかったケークオランジュを。

ケークオランジュ Cake Orange¥150


はちみつオレンジ はちみつオレンジ


このケークオランジュは,上のオレンジのはちみつの味が好きで、これで何かできないか。。
で,出来たものです。

オレンジはちみつはフロリダ産です。
瓶のやしの木もいかにも西海岸で、気に入っています。

あと、ケーキの中にはオレンジピールとオレンジのピューレを入れてオレンジ尽くしにしてみました。
見た目以上にかなりしっとり系になりました。

はちみつはそのままホットケーキにかけてもおいしいです。


関連記事

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

百万遍手作り市。9月

Category : liaison(リエゾン)田中屋出店日記
2008.9.手作り市 手作り市

今回も京都の百万遍手作り市何とか終了しました。

お天気があまり良くなく午後から降水確率50%とのことで不安なスタートでした。


2008.9市景色 境内


祝日ということもあり、お昼前から人通りがとても多くなりパタパタと売れていました。

この間から、抹茶サブレを2個決まって買ってくれているお母さんがいて、今回も"これ2個ね。”
と去って行かれました。すごくうれしいのだけど、どこがどうなの?味は?見た目は?
いろいろ聞いてみたいけど聞けない自分がいます。。。むむむ。。。


14時すぎには、雨が降ってきてしまって早々と帰ってきました。



百万遍手作り市. 毎月15日開催 9時~日没まで。

人気のものは(特に食べ物系)は午前中で売り切れるお店が出てくるので、午前中が狙い目です。



NEC_0044.jpg
liaison田中屋
関連記事

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

私事。

gloutonne

Author:gloutonne
こんにちは。
yoigasisuihibiブログです。 
大好きなお菓子とお茶の事や神戸の日常を綴っています

一人息子も3歳になりました☆
アラフォーママ。
料理人の旦那さんと仕事をしながら育児に日々格闘し過ごしています^^

最近お茶部門ブログ独立させました。
試験運行中です。
”酔茶酔日々” 
yoichasuihibiブログ
こちらもリンクフリーですのでよろしくお願い致します☆

Twitter@gloutonneでは
お茶(ほとんど紅茶)についてをUPしています^^

参加中
ランキングに参加しています

月別カレンダー 
08 ≪│2008/09│≫ 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
コメント
(*いつもありがとうございます)
データ取得中...
カテゴリー
リンク
