スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ショコラ編(4)アンリルルー

Category :      。ショコラ

20070217170634.jpg


左上はキャラメリエ。(キヤラメルのジャム)右はショコラの箱。




今回はフランスのブルターニュ地方にお店のあるアンリルルー。


この方は塩キャラメルやら今年は特に多かった塩味のついたチョコの元祖的な方です。


塩キャラメルが特に有名です。


ブルターニュ地方はフランスの左上の海に面している地方です。特産品でゲラントの塩とかがありますね。お菓子はガレットブルトンヌなどが有名です。


フランスでも、唯一この方だけに”キャラメリエ”の名前がついています。すごいです。


私の去年買った中で1,2を争う美味しさでした!


で。今年は去年売り切れで買うことが出来なかったキャラメルを。。


東京の方たちのblogでは新宿伊勢丹のサロンドショコラでかなり並んで手にいれたとの事でしたが、時間が早かったのか混んではいましたが、思ったほどではありませんでした。


関西と関東のお菓子のニーズの違いを改めて感じたりしました。


ついてみるとルルーさんがおられてサインと写真を撮っていただきました!


かなりのお年のはずでしたが、なんだか少年のような方でした。


”去年買って美味しかったです。”ありがとう。”とだけしかお話できませんでした。


残念でした~。。


 

→続きを読む

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : チョコレート
ジャンル : グルメ

ショコラ編(3)ベルナシヨン&高木

Category :      。ショコラ

20070217135930.jpg
 


たまってきたチョコたちを。


今回は、フランス リヨン市内にあるベルナションです。


1953オープンのお店で店舗は他になく、初めてお目にかかりました。


今回の1・31の講習会には孫の方の3代目フィリップベルナションさんが来られていました。


ここのお店は原料のカカオ豆から仕入れて自分たちで加工製造されています。


 右上2番目の平らなパレドール、緑のアマンドプランセス、一番右の細いオランジェットが有名です。


20070217135919.jpg


 緑のアマンドは3重層です。中がプラリネとヌガーの層でプラリネがかなりやわらかくて、とろっとしてきます。


オランジェットもぬちぬちっとした食感でいつも食べているしっかり硬いイメージではありません。


上の写真にはのせてませんでしたが、パレドールは甘さ控えめのビターガナッシュです。


ジァンポールエヴァンなどのショコラティエがつくるのとはまた違いごつごつしたイメージで、食べていてすごく苦かったりとか酸味がすごくあったりとかはないのですが、ただただ美味しかったです。


食べやすいですね。上のヌガーのとかも甘すぎず、かんだ時に軽くパキッと割れました。


普段近くにあったらふらっと買ってしまいそうです。(値段はふらっとでもないですが。)


今回チョコシリーズ全然価格をupしていませんでした。。。。ちなみに上は¥6930です。


でも向こうはかなりもっと安いですね。グラム売りが多いし。


4年ほど前にフランスに行った際にリヨンにも寄ったのですが、行かず。。今度は他の種類も食べたいです。


来年も来て下さることを祈りつつ。

→続きを読む

関連記事

テーマ : チョコレート
ジャンル : グルメ

ショコラ編(2)クリスティーヌフェルベール

Category :      。ショコラ

もうヴァレンタインdayですね。


20070213220942.jpg

クリスティーヌさんの本とコンフィチュール


 


今回も講習会編。今回は2日13:30~メゾン・フェルベールのクリスティーヌ・フェルベーヌさん。


今では”コンフィチュール”=ジャムの事と認知されていることが多いですし、あちこちのお菓子屋さんでコンフィチュールを扱っているところがとても増えましたが、その火付け役(と書いては荒い言い方でしょうか)と言われる方です。


お店はフランスのアルザス地方にあります。


アルザスはクグロフなどの焼き菓子も有名ですね。


場所はフランスの右の方です。(。。かなりアバウト。)


とても楽しみでしたが、さすがに女性が多くてお店にも長いサインの列と熱心に直接作り方についてのアドバイスを求めていた方々であふれていました。


そして講習会へ。サイン攻めで15分ほど遅れてのスタートで少しお疲れのようでした。



20070213175336.jpg


通訳の方とクリスティーヌさん


 

→続きを読む

関連記事

テーマ : チョコレート
ジャンル : グルメ

私事。

gloutonne

Author:gloutonne
こんにちは。
yoigasisuihibiブログです。 
大好きなお菓子とお茶の事や神戸の日常を綴っています

一人息子も3歳になりました☆
アラフォーママ。
料理人の旦那さんと仕事をしながら育児に日々格闘し過ごしています^^

最近お茶部門ブログ独立させました。
試験運行中です。
”酔茶酔日々” 
yoichasuihibiブログ
こちらもリンクフリーですのでよろしくお願い致します☆

Twitter@gloutonneでは
お茶(ほとんど紅茶)についてをUPしています^^

参加中
ランキングに参加しています

月別カレンダー 
01 ≪│2007/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最近の記事
コメント
(*いつもありがとうございます)
データ取得中...
カテゴリー
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。