FC2ブログ

紅茶研修

Category :      。勉強 東京編
久しぶりに東京に行ってきました。
今回は行きも帰りも飛行機でした。
行きは伊丹(大阪空港)から。

IMG_4286.jpg 

空港内のスタバでモーニングを。
スターバックスでモーニングがある事を知りませんでした~^^

モーニングメニュー。
セットではないのですが。

”コーンバンズ ツナメルト” チーズとツナが入っています。
 カプチーノと共に。
熱々でした

今回は、行きも帰りもかなり揺れました~
せっかくの窓際席でしたが、富士山も見れず。
行きは特に酔いました。。。

50分なのに。。。

毎回乗っているクルーの方たちはどうしているのでしょうか
尊敬のまなざしでした。。。


今回の授業。
紅茶のテイスティングでした。

授業は基本撮影禁止なので、これは同じ紅茶協会主催の単発の講習会に出席した時のものです。
その時は撮影okだったので。参考に。
雰囲気は同じです。


数種類のお茶を、一定の間隔で淹れていきます。
IMG_5536_20111107193340.jpg


茶葉の匂い、触った感じ見た目を見ています。
葉の大きさ。産地によっても変わってきます。
IMG_5541.jpg

写真がちょっと前後していますが。
IMG_5539.jpg
紅茶自体の匂いや、色を見てどんどん試飲していきます。
写真は淹れた後のお茶の葉の匂いの違いを確認しています。

開けたままにしておくと香りがどんどん逃げていくので
隙間から匂いを嗅いでいます^^


この日は、10種類2回ほど行ったので、少しずつですが20杯ほど(おちょこぐらいで)
お腹いっぱいでした

IMG_5543.jpg


ランキング参加しています。応援してくださると、今後の糧になります。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ

テーマ : 勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

リプトンティーハウス 銀座本店

Category :      。勉強 東京編
東京から慌しく帰ってきて手作り市の準備です。

今日は麻耶山で行われているリュックサックマーケットに参加の予定でしたが、応募していた5/1~開催の神戸洋菓子フェスタの試食会に思いがけず当選してさきほどまで参加してきました。
堪能してきました。
この事は順次upしていきたいです。
神戸洋菓子フェスタについてはこちら

明日は須磨手作り市に参加ですが、昨日のうちに一通り準備しているので少し安心。
神戸手作り市in須磨についてはこちら
前回参加のリュックサックマーケットについてはこちら


東京で立ち寄ったところが溜まってきたので、毎週ひとつはupしていこうと思います。
今週は銀座にあるリプトンティーハウスを。

IMG_6530.jpg 外観

リプトンは黄色のパッケージでおなじみですが、1906年に日本で始めて紅茶を輸入したところです。
1930年に京都三条に日本初のティーハウスをopenさせています。

ここの銀座店は京都のお店とは雰囲気がガラリと変わりハイソなイメージです。

IMG_6532.jpg 店内

IMG_6533.jpg メニュー

軽食も食べることができます。

今回はお茶を。

スコーン2個と紅茶のセットもありましたが、アフタヌーンティーセットの中に桜スコーンを見つけ単品で食べれますかと尋ねると、単品のスコーン扱いで組み合わせできますよ。。。との事。

まだまだ桜シリーズ中の私は桜スコーンとプレーンの組み合わせをオーダー。
紅茶は今の季節のお勧めでクオリティーズンヌワラエリアをオーダー。

ヌワラエリアはスリランカのお茶です。
クオリティーズンは、その紅茶の旬の季節です。


IMG_6537.jpg 

スコーンは桜の葉が刻まれていてほんのり桜味。
桜の花のアクセントがかわいいです。

ヌワラエリアは飲みやすくストートがおすすめです。
一番好きなお茶です。


IMG_6538.jpg

見えにくいのですが、奥は甘酒を使ったコンフィチュールです。
やさしいピンク色と食べるとあの甘酒の味が広がります。
桜のスコーンについてくるそうです。和の物なのか、桜の塩味との相性は絶妙でした。
ありそうでないです。


リプトン・ブルックボンド ティーハウス銀座店

中央区銀座1-3-1 富士屋ビル1F
TEL 03-5159-6066
営業時間 11:00~22:00

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

ティーインストラクター養成研修

Category :      。勉強 東京編
20090410175741
 東京4/9


東京に行ってきました~。

晴天です。23度との事。コートを着ていた私は一人浮いていました。
桜も散りかけです。でもきれいです。いい季節ですね~

今回はこれから一年間始まる日本紅茶協会主催のティーインストラクター研修会の初日を受けに行ってきました。
紅茶について歴史や産地入れ方などを勉強する講習会です。

かなり前に応募して今回いろんなことがあったあと、この合格通知が来たので少し悩みましたがこれも縁なのかな。。。と思い決心しました。
私はけっこうこういう縁は信じてしまいます。。。
実は応募も3度目だったのもあるので。倍率高いです。

紅茶専門店でも働いていましたがその記憶もおぼろげになっているところもあって、一回一から紅茶を勉強し直したくて。。。。
。。行ってみると、北は北海道南は九州から来られていて心強かったです

日本で取り扱う紅茶の総本山なイメージです。(私の

日本紅茶協会。。。

ティーインストラクターの名前はあちこちで良く聞きますが、本当は紅茶協会の登録商標との事です。
知らなかった~。

とりあえず、大変ですが気合を入れて一年間がんばって通います。毎週木曜日です。

これからは東京の美味しいところも、ぼちぼち載せていきたいです。

美味しいところを知っている方はまた教えてください~
紅茶協会は新橋と浜松町の中間ぐらい、汐留の裏にあります。



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

私事。

gloutonne

Author:gloutonne
こんにちは。
yoigasisuihibiブログです。 
大好きなお菓子とお茶の事や神戸の日常を綴っています

一人息子も3歳になりました☆
アラフォーママ。
料理人の旦那さんと仕事をしながら育児に日々格闘し過ごしています^^

最近お茶部門ブログ独立させました。
試験運行中です。
”酔茶酔日々” 
yoichasuihibiブログ
こちらもリンクフリーですのでよろしくお願い致します☆

Twitter@gloutonneでは
お茶(ほとんど紅茶)についてをUPしています^^

参加中
ランキングに参加しています

月別カレンダー 
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
コメント
(*いつもありがとうございます)
データ取得中...
カテゴリー
リンク